見出し画像

売上激減!?売れないトレーナーの特徴3選


皆さんは、今まで以上にお客さんと信頼関係を深めて、ダイエットなどの『結果』だけではなく、その『過程』をより楽しく演出するトレーナーになりたいとお考えだと思います。

なぜならその姿勢が、成約率やリピート率に、大きく反映されるからです!

もし今からお話しする内容に、あなたも思い当たるところがあればチャンスです!

そこを改善出来れば、お客さんがファンになり、あらゆるストレスから解放されます!
それでは早速見ていきましょう!

※今回特別に3つのコンテンツを合わせております

①トレーナーとしての意識が低い
②お客さんのタイプを見抜けない
③『事実』と『感情』を分かっていない

お得な記事になっていますので、是非ご覧になってください!



1)トレーナーとしての意識が低い
まず最初に、毎回これを意識してください。

体験セッションの時 
「5kg痩せたいんです」
 ↓ 
「こんな食事をしましょう」

 「体力が無くて」
 ↓ 
「こんなメニューでやりましょう」 

こうやって「悩み」に対して解決法だけ話していませんか? 
スマホのプランならこれでも良いですが、 僕たちには入会をしてもらうという目的があるのでこれではもちろん足りません。 

「その先」が最重要なんです。 
痩せればどんな明るい未来が待っていて、このままならどんな不安が付きまとうのか、背中を押してもらいたくてお客さんはわざわざ店舗まで来てくれています。

不安に思うお客さんに、変わるキッカケを与えてあげるのが体験セッションでは何よりも重要なんです。

2)お客さんのタイプを見抜けない

楽勝で成約する時と、いつも通りにやっているのに「なんか上手くいかないなぁ」そんな時がある人は、確実に次の3つの事を知りません! 

これを知らないと、セールスいくら学んでも 成約率は絶対に上がりません! 
マジで間違いないです!
なぜなら、人間には色んなタイプがいるからです。
その『タイプ』に合わせた話をしないと、かみ合わないんです。

例えば
ーーーーーーーーーーーーー 
①目的志向 VS 問題回避 
ーーーーーーーーーーーーー 

もしかして全員に「こんな素敵な未来へ向かいましょう!」 みたいな、方向性の指導をしてないですか? 

これだと半分のお客さんはピンと来ていません。
どういう事かというと、人間のエネルギーには2通りの方向性があります。

たとえば「歯磨きは何の為にしますか?」 

この質問の答え
 ・歯を綺麗にする
 ・綺麗な歯を保つため
 ・口の中を気持ちよくしたい 

これが、目的に向かう事でやる気になる人。
つまり、このタイプは 「痩せましょう!」「綺麗になれます!」 で頑張れるんです。

逆に
 ・歯の痛みが怖い
 ・虫歯にならないため
 ・歯医者に行きたくない 

これが、問題から逃げ出したい人 
「このまま体重増えると危ないです」
 「モテなくなるのはつらいですよね」 

問題を自覚させる事でやる気になります。
このタイプ分けを見誤ると、あなたの言葉は届かないし 響きません。

どうです?なんとなく分かってきましたか?
では次のタイプも見ていきましょう!

ーーーーーーーーーーーー 
②自分基準 VS 他人基準
 ーーーーーーーーーーーー 

例えば 「最新の研究では、食べる時間は関係ないと言われています」 
こんな情報を伝えると 

自分基準「…へ~(だから?)」 

他人基準「そうなんですね!」 

これぐらいリアクションが違います。
なぜなら、自分基準は自分の納得したことや、体験したことを基準にしているので ・医者がすすめる○○
・インフルエンサーのダイエット情報 

のような「誰かの意見」を聞こうとは思っていません。

なので、「1000人以上を痩せさせた」みたいに 権威性をアピールするのは逆効果です。
成約の際には、「あなたはどう思いますか?」 
「○○さんは分かってらっしゃると思いますが」 

こんな風に、相手に選択権があると思わせましょう。

逆に他人基準の人は
 ・口コミ1位
 ・○○満足度NO.1
 ・医者のオススメ〇〇 

こんな情報に安心します。
成約の際には 「○○さんのタイプなら結果が出るのは早いです」 と人の意見でやる気を出すので、具体的に 「これくらいの期間でこんな効果が出る」とワクワクさせましょう! 

しかし、「自分基準」は賢い 
「他人基準」は未熟という訳では無いので 注意してください! 

あくまで考え方の癖があるだけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
③選択タイプ VS マニュアルタイプ
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

選択タイプは、名前の通り 「選べる・選択肢・あなただけ」 という響きにワクワクします。

体験セッションでも
 「うちのジムではお客様によってこんな事も選べます」 
「○○さんにだけ、こういうトレーニングも考えています」 
こんな風に期待感を出すと、選択タイプは思わず入会してしまいます。
しかし、イメージとしては飽きっぽいタイプです。
なのでセッションを重ねて好きなトレーニングと苦手なトレーニングが分かってくるのと、選ばせてあげたり新しいメニューを提案したりを意識しましょう。

新しい事に挑戦するのもきっと喜んでくれます。

反対に、マニュアルタイプも、名前の通り 「はじめに、次に、その後に」と順を追って ゴールまでの道筋が、クリアになれば信頼されるでしょう。

1から説明をして、すべての不安を消していけば、割と簡単に入会は決まります。
割と考えていることが表情にも現れるので、「なにか聞きたい事ありそうだな?」と感じたら聞いてあげましょう。

そうやって不安を解消してあげればどんどん信頼関係が構築できます!

いかがですか? 
「俺は他人基準だからオススメに弱いのか」
 「私は問題回避だから、目標を立ててもやる気が出ないんだ!」 

そう思った人もいるでしょう。
男性、女性、年齢に関係なく、皆さんこういったタイプに分かれます。
だから、今までもし「話がかみ合わない」「なんとなく反応が悪い」

そんな時は、タイプが違っている可能性が高いんです!

これを知っているだけで成約率は絶対上がります。
一度見るだけでは忘れるから何度も見返しましょう。

3)『事実』と『感情』を分かっていない
あなたは、人と話していて

「あなたに相談して良かった!」
「あなたには何でも喋っちゃう」

こんな風に言われたことが、あるでしょうか?

もし、信頼されて相談事を持ちかけられる人は、出来ているかもしれません。
しかし、逆に

「…もういい」
「いや…そんなこと聞いてるんじゃないんだけどなぁ」

ここまでじゃなくても、上手く話が聞けなかった経験がある人に朗報です!
僕が、その原因と対策をバッチリ教えてあげましょう!

これを意識すれば、仕事が上手くいくだけじゃなく、ハッキリ言って異性にモテまくります。

仕事はもちろん、プライベートを充実させるためにも、しっかり集中して覚えてくださいね!

✅話には、『事実』と『感情』がある。

例えばこんな家庭での会話

奥さん「ねぇ聞いて!今日仕事でトラブルがあったんだけど、なぜか私がミスしたみたいになって大変だったの!」

旦那さん「そうなの?もしかしてコミュニケーション不足とか、連絡が上手く出来ていないかもしれないから、その辺気を付けると良いかもね」

奥さん「…はぁ」

奥さんがモヤモヤする気持ちもメッチャ分かりますし、旦那さんが良かれと思って解決策を出すのも理解できます。

しかし、この場合嚙み合わなかったのが『事実』と『感情』を混ぜてしまった事。

つまり、奥さんは自分の身に起こった事、それに伴う『感情』に寄り添って欲しかっただけなんです。
しかし、旦那さんは、このエピソードに起こった『事実』だけを見て、再発防止策を考えてくれたんですね。

…まぁ優しいけど、モテない人です。

では、もう一つ職場での会話

部下「すみません…もうこれ以上は手いっぱいで無理そうです」

上司「うん…そうだなぁ。でも優先度が高いこっちから始めればなんとかならないか?」

部下「…そう、ですね(だから物理的に無理なんだって!)」

上司「任せるから頼むよ(やれば出来るだろうに、根性が足りないんじゃないか?」

これも『事実』と『感情』の行き違いです。
部下は、現実的にこの仕事量のタスクはこなせないと『事実』を伝えたと思っているのに対し(キチンと伝えていない部下も悪いけど)、上司は、やる気や気合といった『感情』で話をしているから、お互いストレスが溜まります。

まとめると、話には『事実』の部分と『感情』の部分があると知ってください。
そして、相手はそのどちらの話を主軸にしているかを観察して、合わせてあげる。

これが出来る人が、相談を良くされて信頼される人になり、異性にもめちゃくちゃモテるんです!

いかがでしょうか?
出来ている事や、知っている事もあったかもしれません。
しかし、全部完璧に出来ている人は、中々いないでしょう。

なので、繰り返し見てもらいながら、現場で是非アウトプットしていきましょう!
お客様の前で緊張するなら、家族や友達といる時に意識するのもメッチャオススメです。

まとめると
1)解決法の提示ではなくて、ワクワクする未来を伝える
2)その人のタイプにあった話し方をする
3)『事実』と『感情』どちらの話をしているか見抜く

これさえ出来れば、あなたも確実に売れるトレーナーの先頭に躍り出るでしょう!
そして、これ以上に内容の濃い、そして誰でも速攻で再現できるよう作った

【コミュ障トレーナーでも3ヶ月で100万円稼ぐ心理学ベースの顧客獲得法】

こちらを見れば、魔法のようにお客さんが、あなたのファンになります!
正直、ここまで効果的に心理学を実際の現場で使えるマニュアルは絶対にありません。

それくらい、前知識が無い小学生でも使えるくらい、分かりやすく書きました。
でも、効果は保証します!

実際に、モニターでお渡ししたトレーナーさんは一か月経たずに成約率が2倍になり、効果の早さに驚いていました。

興味のある方は是非ご覧になってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?