見出し画像

親方に買って頂いた服を着て

こんばんは、盆栽修行3日目のたっちゃんです

今日は昨日親方に買って頂いた作業着をバシッとキメテの作業です。

水やりをするので水弾きがよく防寒もバッチリで言う事なし 
親方ありがとうございます😭

初盆栽植え替え

今日は国風盆栽展に展示した黒松の植え替えです。
初めての植え替えをやった感想
「こんなに大変なのか。。。」

根を傷つけないよう鉢の周りの砂をガリガリ
すると中からワイヤー🙃??

鉢の中にもこんな工夫が。。
奥深いあまり脳が追いついておりません笑

先輩、親方の作業を見ながら手伝いなんとか植え替えは終了。

調合から鉢のサイズまで素早くこなすお二人に感無量でした、自分も早く一人前になりたい
そんな気持ちですが焦ってはダメだと

基本を重点的に覚えて行きたいと思います🪴

鉢の中に網そして固定ワイヤー

この捻り方が不器用な自分には難易度大
親方は一瞬で作ってました。。

一つ一つ丁寧に確実にやる事が大事なんだと改めて感じましたね😎

3月4月は植え替えの時期と聞いたので
これを何個もやるとは。。とほは

その時に素早く動けるよう勉強しとかないと

こんな感じで今日の作業は進み
午後からは梅の木が咲いている葉を一つ一つ取る作業です。
「なんで取ってしまうのだろう?」

親方から痛むから取るのだと
痛みが出てしまうのも不思議だなーと思いながら一つ一つ丁寧に取りました。

2回目の五葉松古葉取り

そして早速勉強用にと2個目の五葉松を用意

古葉を抜く作業開始🔥
1回目終了時親方に確認してもらうと、
最初はこんなもんだと😂

まだ右も左もわかってなくひたすら古葉を取ってました。

でもこれも基本
まずは集中して見て感じて触って取り作業やりたいと思います。

今日はこれで終わり、明日は親方と奥さんが外出の為 先輩と自分での作業

分からない事はすぐ先輩に聞き
明日も勉強頑張ります。

寒かったり暖かくなったり温暖差激しいですが体調には気をつけましょう🙇‍♂️

それではまた明日🫡

#盆栽
#弟子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?