見出し画像

盆栽修行203日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日はオークション出品予定の黒松の手入れを行いました。

普段ですと古橋を全部取りますがオークションって事もあり軽く掃除だけしていきます

垂れた葉は見栄えが悪くなるので全部とっていきます

新葉と古葉の長さもバラバラなので長い葉はハサミで切っていきます

今回手入れ後の写真撮るの忘れてしまいましたすみません🥲

そこまで時間をかけるなよと親方に言われたので
なるべく早く仕上げれるように心がけて手入れしていきました

2時間程である程度綺麗にして気になる枝に針金掛けて少し整えて終了👍🏼

昼からはお寺に行き盆栽水やりと

お寺にある盆栽展示場の盆栽入れ替えしてきました。
今の時期実物が多くあるので
老爺柿だったり赤く綺麗なハゼを飾ることに👍🏼

明日アメリカから有名アーティストのドラマーが盆栽好きで園とお寺に見学に来る為盆栽を飾りました。

園に戻って庭の草だったり盆栽に生えた雑草を取って綺麗にしていきます

普段から掃除はしてますがなかなか全て手をつける事が難しいのでやっていなかった箇所を重点にやっていきました!

棚上も水やりで跳ねた砂や落ちた葉が多くあったので綺麗に🧹

夜は椿の針金です、

昨日親方も忙しくしていた為聞くタイミングを逃してしまいましたが一通り枝を下げたり広げたりしてだいぶ整ってきました!

右に二本たってる枝はどうしようか迷ってますがひとまず針金かけて下ろしたいと思います

下ろすと幹が全体的に隠れてしまうのでどうかなとも思いますがまずは切らずに✂️

後日また調整していきます!!

それではまた明日👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?