見出し画像

【月のまとめ】2024年7月のお仕事(インタビュー、取材ライター)

フリーライターの井高あゆみです。
毎月末、お仕事や学びについて振り返っています。

わたしは新潟県を中心に取材・インタビューライターとして活動しています。お仕事の依頼については、こちらのnoteをご覧いただけると幸いです。

https://note.com/brave_lotus781/n/n44d663e4e42a

企業・店舗・人物への取材・インタビュー、一眼レフカメラでの撮影も承ります。

7月のお仕事

取材・インタビュー(7月公開記事)

■にいがた経済新聞
・「すべてのひとに快適な住まいを」自社の理念を実現するため、物件の買取からリフォーム、入居者のサポートまでを一貫する株式会社和朋 岡朋子代表のインタビュー記事。取材・執筆担当

・佐渡サミット2024・夏
佐渡市で行われたビジネスイベント、佐渡サミットのレポート記事を作成。
取材・撮影・執筆を担当

■新潟県観光協会公式ブログ たびきち

https://niigata-kankou.or.jp/blog/1152

■高校生向け求人サイト
・企業取材・撮影・執筆 1件

記事執筆

・不動産会社コラム 1本

その他

■起業塾の記事添削
・2023年7月から継続
・ライティングの添削、生徒さんのサポート業務

7月振り返り

今月も大変お世話になりました、ありがとうございます。
7月はプライベートで日本一高い215mバンジーを経験したり、佐渡に行ってビジネスイベントのレポートを書かせていただいたりと、公私あわせていろいろ経験できた月でした。

すこし案件が落ち着いていたのもあって、後半は見たかったネトフリのドラマ(新聞記者・地面師たち)を一気見する余裕があったのもうれしかったです。新聞記者は元々映画の方は見てましたが、ドラマも面白かった。藤井監督の想いがめちゃくちゃ乗った作品だなと思います。

地面師たちについてはまた咀嚼しきれておらず言葉もまとまらないけど、最高のドラマでした。1話だけ・・・の自分との約束がまったく守れない。これ普通の連ドラじゃなくて本当に良かったなと思う。

仕事関係では、以前からお世話になっている採用メディア関係で、別の事業を立ち上げるという話があり、新事業の方でも協力してもらいたいと言っていただけたのが嬉しい。もっとがんばって貢献しないといけないなあとやる気がアップしております。

携わるひとや、フォーカスするものが増えるたびに、自分の仕事は書くだけではないということを強く感じています。
引き出して、書いて、届ける(拡散する)ところまで。結果に結びつく仕事を意識して、できることをこれからももっと増やしていきます。

井高あゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?