見出し画像

自己紹介

こんにちは、ちゃこと申します。

新卒で普通に就職して2回の転職、3社を渡って社会人経験を積み、
OLとして地道にのんびり生きてきました。

Webの知識や経験はゼロ、SNSに造詣が深いわけでもなく
でも副業しないと将来のお金が足りない、ひもじい思いをしてしまう!
と、焦っていろいろやっている内に、脱サラしてライターのお仕事をするように。

副業したくても何から始めればいいか分からないひとは多いと思うので、
副業からフリーランスになったわたしの過去をサクッとお話します。

始まり

わたしの副業の入りは
スクールのアフィリエイト販売でした。

Twitterで、「誰でも初月から30万稼げます!あなたも始めなきゃ損!」みたいな
今考えると分かりやすい情弱ビジネスにまんまとハマり、

ひたすらTwitterで中身のない発信をして集客するというのを
続けていました。

最初から違和感が拭えないままだったのもあり
どんどん続けるのが苦しくなって
ちょっと病んできちゃったんですね。

そこで、ちゃんとしたビジネスをやらないと!と思い直し
そこのスクールは抜けて
コンテンツライティングを教えてくれる講座を受講しました。

コンテンツライティングは、
Web上の様々なコンテンツ(ブログ然り、noteやBrainなど有料なものを含む)を
クライアントの変わりに代筆するというお仕事です。

週に1回のオンライン講座と毎回課題がどんどん課されるので
フルタイムの仕事しながらは結構しんどかったです。

でも、そのおかげで元々コンテンツの概念すら知らず
ライター業務をしたこともなかった自分が
仕組みや基礎を知り、業務を請負えるレベルになりました。

そして、元々持っていたTwitterアカウントを
リニューアルし、コンテンツライターとして発信をはじめました。

発信内容は、

  • こういう業務ができますよ。

  • こういう手間ないですか?

  • 資料作り今なら格安で受けられるけどどうですか?

こんな感じで、営業DMもガンガン送り付け
クラウドワークスなどでも案件に応募しまくってました。

営業DMなんて、まともに返事が返ってくることはありません。
100通送って3通反応があればいいほう。

クラウドソーシングの案件も、実績がないから初心者OKの案件にしか応募できなくて
20記事(1記事3,000文字~)で1,000円なんて言うドギツイ案件をやったこともありました。

それでもポツポツと安価な依頼や、講座の先生が請け負ったお仕事のうち
ライティングの中身の部分を任されて添削をもらったり、
本当に少しずつ、お仕事ができるようになってきましたが
月に2万とか、本当にそのくらいでしたね。

転機

変わったのは、コミュニティとかサロンに入るようになってからです。
横のつながりやインプットの重要性は感じていたので
ライターのコミュニティにいくつか入ったりして

「自分はこんなことできます!」
「実績少ないですけど今なら破格でやれます!」


みたいなこと言ってたら、ありがたいことに業務委託のお仕事や
継続案件をもらえるようになりました。

講座・スクール
情報商材
サロンやコミュニティ・・・
いろいろ合わせると150万以上今まで使ってます。

自己投資という名目で支払ったこの金額分、ちゃんと自分の中に
落としこめているかと考えるともっともっとやらなきゃなと思ってます。

でも、長く勤めた会社を辞めて
ライターとして稼いでいこう、と思えるくらいには
自立できるようになりました。

今の自分があるのは
“稼げるノウハウ”を教えてもらったとか
大金注ぎ込んだからとかではなく

地道にライティングの勉強をして
セールスを学んで、ひとつひとつの案件に
向き合ってきたからだと思っています。

わたしのnoteでは
副業で月5万稼げるようになりたいとか
月収100万までいかなくても生活できるだけの
ライティング技術を身に付けたいと考えているひとのために
少しでも役立つ知識を発信できたらな思ってます。

わたしが今まで150万円以上の現金と
睡眠時間を削って積み上げてきた内容や

現在進行形で、色々学んでいることのアウトプットもしていくので

その中で、これは勉強になったな!と思ってもらえる記事が
ひとつでも多く書けたら嬉しいなあと思います。

そのうち公式LINEも開設する予定なので
その際はあらためてお知らせします◎
まだまだ先の話になりそうですが…!

「自分の手で稼ぐこと」を少しでも多くの人が
体験して、お金ももちろんですが
自分のできることが増える、という喜びを感じてほしいなと思います。


ちゃこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?