見出し画像

私の病気の事

推しがnoteを使ってるので私も使ってみようと思いました。

何を書こうかなやんだけれど病気の事でも書こうかな

私は数年前から精神科を受診してます
初めはパニック障害でしたが今ではうつ病も併発しています
パニック障害と診断されるまでは原因がわからずかかりつけで点滴や薬を処方されても効果はありませんでした
きっかけは同僚からの嫌がらせや上司からの圧力です

そして母が倒れて生死をさまようようになった事も要因でした

別の同僚が適応障害の診断を受けたのを期に私も受診したいと思うようになり総合病院で診断を受け1日之心拍数を測ろうかという話になり上司に伝えたところ「コロコロ病院変えて何がわかるんや、そんなもんで何がわかるんや」と頭から怒鳴られ否定されました

私は泣きながら「なんでそんな言い方するんでふすか」と言いましたが応えはありません

結局かかりつけで号泣しながらの辛いこと、上司に言われたことを伝えると今かかっている病院を紹介してくださいました

先生が「もう限界なんだね、いい先生知ってるから紹介してあげる。すぐの方がいいよね?」とおっしゃってくださり数日後に精神科を紹介してくださいました

まず先生に会う前にアンケートやカウセリングを受けて改めて今の主治医と出会いました

仕事に行こうとすると体が震えて運転が困難な事涙が止まらないことなどでパニック障害としんだんされ休職が決まりました

1カ月休職して復帰しましたが長時間勤務は私にはもう無理でした
半日出勤からスタートして時短勤務にまでできるようになった頃母が病気で倒れました

夜間に外来で診察を受けたところ緊急手術で生死をさまよったのです

仕事がおわったら母のお見舞いに行き面会時間ギリギリまで側にいました
休日は1日側にいました

手術後1日経っても尿量が増えないので不審に思い主治医に伝えたところレントゲンをとったりした結果炎症を起こしており透析が決まりました

今でも母の尿量をしっかり観ていてよかったと思ってます

熱もずっと高熱から下がらなかったのも透析をしてから落ち着いてきて安心したのを今でも覚えています

しかし一方で私の心は病み続けていました
母のお見舞いの途中で運転しながらいまハンドルを横にきったら死ねるなぁとかふつうに考えてました
死んだら楽になれるかな等も考えました

眠れないし寝ても朝早くに目が覚めてその後眠れない日々も続きました

通院してお薬が変わったり増えたりをして現在に至ります

幸い母は持ち直し今は通院はしてますが元気です
透析も終了しました
退院後は暫く介護が必要でしたが私自身が介護職の為その点は問題はありませんでした

しかし上司は相変わらず頭ごなしに決めつけて押さえ込む人なので私の体調は悪いままでした

うつ病を理由に休む事を良しとしない人です
気持ちの問題と仰っしゃる人なので平行線です

同僚にも頑張らないとって言われましたがこれ以上何を頑張れば良いのでしょうか?

まるで頑張ってない人に見えるのかもしれないですが何をどう頑張ればよいのか分からなくなってます

そして私は精神障害も抱えています
何かまではお話しませんがうつ病やパニック障害以外とだけお伝えしておきます

それが判明したのは昨年なのですが自分の中では腑に落ちてます
やっぱりなって思いましたから……

長々と脈絡がない事を書きましたがこれが私なのです

色々悩みましたが打ち明けることにしました

今現在は原因不明の吐き気に襲われて数週間経ちましたが体調は相変わらずです。
今日の朝が一番酷かったかもしれません
まあ仕事には行きましたがww

明後日には内視鏡検査あるのでそれで理由が判ればよいかと思います

内視鏡検査の後は午後に定期受診が待ってるので今の体調の事も報告します
今まで薬で体調崩したことないので飲んでる薬が悪いわけではないと思います

薬も最大量出てるので増やせないですし出来るとしたら薬を強めるくらいらしいです

眠れない時が多いので強めてほしいのが本音ですが……

家族仲も父親とは不仲です
喋りたくないし顔も見たくありません
御家族と中の良い方も多いでしょうが我が家は違います

我が家というより私というのが正解ですが……

人生生きてりゃ色々ありますね


長くなったのでこの辺で……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?