見出し画像

まあいいか

つい、何かを始めると、それに没頭してしまいます。
そして、それが気になる時があります。
ゲームとかなら、楽しく、続きはまた今度って終われるのに、
勉強とかだと、なぜか、もっとやらなくちゃって、どこかで感じます。
それが良くないんですよね。
勉強じゃなくて、ちょっと試してみた、ちょっと調べてみた程度に思えればよいのかな?

ゲームにしても、勉強にしても、やった分は残っているし、いくら放おっておいても無くなるものでもないし。
ましてや、勉強なんて、数年先で何か役にたてばいいや、ってきもちなので、そんなにやる必要もないんですけれどね。

目標が高すぎると、まだまだ足らんって、勝手に気負いして追い込んでいる気がします。あかんあかん。こんなじゃ。もっと気楽にやろう。

でも、思考のどこかで、先のことが気になっている。
けれど、先のことを心配してもしょうがない。
どうせ、途中で、本筋とは違った興味も湧いてくるだろうし、そこから本筋とは違った方向に注目することもあるだろうし。
今日、得たものがあるから、いいんだよね、それで。