見出し画像

他愛もないこと

今日はテレワークでした。
時々テレワークをして気を抜いています。
テレワーク中は、意識的に休憩をとるようにしています。それも、おもいっきり!どうせ会社にいても、あっちにフラフラ、こっちにフラフラと歩いていて、たいして仕事もしていないし(いえ、考え事をしているので、実際はしています)。
だから、テレワークでも同じでいいんです。ただ、やはり気になるので、PowerAutomate Desktopを使って、3分に1回、SHIFTキーを押す操作で、Teamsが黄色になったりしないようにしていますw
いいだろそれくらい、ちょっと洗濯したり、洗い物をしているくらいなんだから。。。。

こんな感じで、洗濯や洗い物や掃除、とかなんとかしていると、主婦って何者だと思います。主婦って絶対仕事じゃない。無職です。
以前TVで、主婦の仕事を換金すると〇〇円とかやっていました。もしそれが本当なら、その仕事で稼いでから言うべき。もしそれが本当なら、もっと素敵な主婦を雇いたくなるひとは多くいるはず。
って、無職で食べていけるんだから、換金する必要ないだろうって。どんだけ欲深いんだと思いました。

そうして、定時きっかりに仕事を終え、あらかじめ準備しておいた「今日の業務報告」をさらりとメールで送ります。
そのあとは、子供を含めた食事の準備。食事のメニューは悩んだら疲れるので、もう「これっ!」って腹をくくります。考えたって、3日後には何を食べたのか忘れているんだからw
悩む必要のないことには時間や判断エネルギーを注がない能力が向上しました。

そこそこ大きめな会社なので、こんな感じで暮らせています。円高だけど、海外に行くわけでもないし、ぼちぼち生活できています。むしろ、楽しいことにお金をかけようって思っています。
つい、生きていられるかわからない先のことまで考えて、節約しようとか考えてしまうけれど、今しかできないこともあるのは事実なので、今を楽しむ。そんなふうに考えて暮らしています。

夜になると、家の中は暑いけれど、外は涼しい。家の中にいて「暑い暑い」とエアコンをつけるのなら、外を散歩した方が気持ちがいい。って感じで、今の生き方がつまらないのなら、外に出てみるのも1つの選択肢。

無理に辛い選択をしたりしないで、自分が望む方に向かうと、ただそれだけで気が楽になります。
自分が望む方?それってどっちかな?それが問題だ。