見出し画像

家でエクササイズ

脱:メタボ予備軍

もう何年も体重を減らすことに挑戦してきました。その結果、ここ数年で15kg痩せたんです。その結果、メタボ予備軍から卒業できました。

調子に乗ってボルダリング

そこで、調子に乗ってボルダリングに行きました。そうしたら、翌日、筋肉痛地獄になりました。特に、背中。腕より背中。背筋が痛いんです。よっぽど使っていなかったんでしょう。普段、ストレッチとかしていたけれど、そういうのとは違うんですね。

自重トレーニング

次に始めたのは自重トレーニング。腕立てとか、そういったことです。さらにダンベルを買ってみたりしたのですが、なかなか続かない。なんかストイックすぎます。

ビリーザブートキャンプ

以前よく耳にしたビリー。Youtubeでも見れます。次にそれを試しました。これは、なかなか楽しかった。動きがあるからなのか、ビリーが応援してくれるからなのか。なかでも楽しかったのはボクササイズ的な事。動きが単調じゃないことや、全身を使うことが楽しいのかもしれないと思いました。

Nintendo Switch

そこで思いついたのは、Nintendo Switchのエクササイズゲーム。fit boxingとかどうかなって思い、お試し版を試しました。が、これが難しい。足のステップと手の動きがわけがわからなくなって、続きませんでした。お試し期間を待たずして削除。

でもなんか未練があり、似たようなゲーム(といっていいのか?)を探してみると、なんか似たようなものがいくつかありました。

フィットネスランナー

そのなかで、私に合いそうだと感じたのは、フィットネスランナー。どんなゲームにも善し悪しがあるものですが、これは良かった。

どう良かったのかと言うと、全身運動だってことと、ステップが(今のところ)なさそうだってこと。私のやりたいことが、やりやすく出来るってことです。

15kg痩せた時は、ジョギングをしたりもして、効果はありましたが、ボルダリングをして感じたように、体の一部しか使っていないのが気になっていました。フィットネスランナーは、ボクシング的な動作だけじゃなくて、ビリーに出てきそうないろんな全身運動のアクションが入っていたので、とても気入りました。

とりあえず体験版から始めたのですが、迷わず買いました。1回のエキササイズが50kcal程度ですが、あとは回数と継続の問題だし、なによりとにかく、(いまのところ)ジャンプしたり、場所を取ったりするような大げさな運動はないまま、全身運動できそうなところをとても気に入っています。

というわけで、しばらく試してみようと思います。