見出し画像

北欧旅行日記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、私は年末に一週間北欧(デンマークとスウェーデン)に行ってきました。
今回はその旅行を紹介します。

デンマーク

まず初めに訪れたのはデンマークです。
皆さんもデンマークという国を知っているでしょう。デンマークはドイツの真上にある国で、東西の二つの島と、グリーンランドで構成されています。
通貨はクローネで、1クローネあたり20.87円です(2024年1月1日現在)

デンマークは、世界的に有名なアンデルセンの生まれた場所でもあります。
アンデルセンの有名な作品の一つに、「人魚姫」があります。
デンマークの首都のコペンハーゲンに、この人魚姫の銅像が設置されています。


人魚姫

チボリ公園


公園とありますが、実際はアミューズメントパークのようなものです

このチボリ公園は、なんとあの有名なディズ〇ーランドのモデルになったものです。ちなみに僕はここに来るまで知りませんでした。
チボリ公園のアトラクションはかなり激しそうなものが多く、ディ〇二ーや〇ィズニーシーのアトラクションよりもすごそうです。


アマリエンボー


デンマークの兵隊

皆さん住んでいるであろう日本国、私が住んでいるドイツ連邦共和国、このように、国には正式名称があります。そして、デンマークの正式名称はデンマーク王国といいます。つまりデンマークには王様がいます。そしてその王様たちはこのアマリエンボーに住んでいます。もともとアマリエンボーには貴族が住んでいました。しかし1794年に王様たちが住んでいたクリスチャンスボー宮殿で火事が起こり、彼らは住処をなくしてしまったので、彼らはアマリエンボーを買い取り、彼らの家にしました。

スウェーデン

スウェーデンはデンマークのさらに上にある国で、スカンディナビア半島の左から二番目の国です。通貨はクローナで、1クローナあたり13.99円です。
スウェーデンの魅力は何といっても海鮮でしょう。

グルメ・ビルというビルの中に、「Kajsas Fisk(カイサス・フィスク)」という店があります。この店にはとてもおいしい海鮮スープがあります。
それがこちら、

😋

このシーフードスープはトマトベースで海鮮の出汁が染み出ているスープの中に小エビやムール貝、白身魚が入っていて、そこにバターを溶かしているスープです。私が住んでいるミュンヘンは海に面していない関係で海産物をあまり食べられないので。このスープはものすごくおいしく、忘れられない味となりました。

スウェーデンといえば、一年に一回行われるノーベル賞の受賞会場とノーベル賞の創設者、ノーベルの生まれた場所でもあります。
ノーベル賞とは、「ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞である。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られる。(wikipedia)」というものです。
そしてストックホルムには、そのノーベル賞の博物館があります。

ノーベル賞美術館

この博物館にはすべての受賞者の生い立ちや偉業が紹介されており、子供にも親しめるようにクイズまであります。そして驚きなのが、そのクイズに日本語が書いてあるので、日本人でも楽しむことができます。
また、クイズに全問正解すると、ノーベル賞メダル型のチョコレートがもらえます。

※チョコレートです。


スウェーデンには、とてもおしゃれな布製品の産地でもあります。布製品に興味がある方は知ってほしい、クリッパンというお店の本店がスウェーデンにあります。

おしゃれですね(小並感)

北欧はとても素敵なところがたくさんあります。
皆さんもぜひ行ってみてください。おすすめは冬にオーロラを見ることでしょうか。(私は見られませんでした。)
それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?