見出し画像

開拓生活ふたたび!

2019年2月~のお話

一家離散し、一人残った私・・・。
あらたな弁護士を探さねばいけません!

しかし、依頼するお金が少なすぎる。
ということで、分割払いでも受けてくれる
弁護士を探すことになりました。

とはいいましても・・・
当時高知県西南地域には
弁護士事務所がゼロ




法テラスの相談も電話予約で
1か月に1回・・・。
毎回ちがう弁護士で

うーん 個人は分割OK
でも会社は・・・


行政主催の法律相談に至っては
6か月に1回・・・。
しかも高知市内の事務所を紹介するだけ

3時間半かけて高知市内まで行き
30分5,000円の相談料を払っても

うーん 申し訳ありませんが・・・
と言われる始末・・・。

いっこうにらちがあきません!

ネットで調べて分割払いOKのところ
いくつか問い合わせしてみると・・・?

うーん 個人は分割OK
でも会社は分割ムリですね!
そちらまでの出張旅費・宿泊費も
高いですから、最寄りの事務所へ。
という回答でした。

いきなり暗礁に乗り上げた訳です。




結局、1か月に1回の法テラス相談を
受け続けることにして・・・

ネットで分割払いOKのところを
いくつか問い合わせし続けます。

もう最初に言っておきます。
高知西南地域に法律事務所が
出来るまでの4年かかりました

ま・まあ、そのあいだには
督促にくる方もたくさんいましたが

4年間もの間、何をしてたの・・・?

どうせ男1人の生活
寝てても基本料金のかかる
電気・ガスなんていらないや♪


ろうそく一本で十分です



ということで、
自宅の電気・ガスを止め
開拓生活をしていました。

しゅりの里の場所撤退のため、
旧芳井小学校がネコたちや犬たちの
一時避難所の場所の予定でした。


切り拓くと現れるあらたな風景



軽い気持ちで、考えてましたが・・・
草を刈り、木を切り拓いていきますと

校舎は崩れ落ち・・・
教職員住宅のみ、かろうじて残ってました。


中に入って・・・(ハァ・・・溜息)

床から竹が生えて天井を突き破り
天井を見上げると・・・
数か所、空が見えていました


建物周囲に生えた竹
天井を突き破ります



お金も全くないものですから・・・
廃材や資材をご近所さんからいただいて

腐った梁は、ジャッキアップして
つぎはぎして・・・



朽ち果てかけた建物を
なんとか復活させる



そうこうしてたら、
ご近所さんがやってきて

やりようねえ~!
お腹すいたろ?
っておにぎりを!

外壁をあらたに貼ったり、
屋根(もはや瓦がない部分)を修繕
床を貼ったりしておりました。


それはそれは 楽しくって!

生きてるぞ!やってるぞ!って
実感していたわけですね(苦笑)

う~ん この性格
う~ん この性分

治りませんねえ・・・(苦笑)

一気にフロンティア魂の火が、
ふたたび灯ってしまったわけです。

朝日と共に目覚め
日が沈めば眠りにつく

そういった日々を過ごしてました。


続きは次回


「追記」

今、思い返しますと
この行動、現実逃避してたんじゃないか?

たしかにそうだったかもしれません。

でも、策を講じようにも
前へ進められない
以上

座して待つなんてことが
私には出来なかった
んですね。

なにか体を動かしてなければ
絶対にメンタルをやられてました。

ご近所の方々も
そういった状況だったからこそ
好きにやらせとけ!って
温かく見守ってくれていたのだと思います。

あの時のおにぎりの美味しかったこと!

本当に感謝ですね。

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?