見出し画像

差し押さえ&取り立て!

2019年1月~弁護士が見つかるまでのお話

弁護士に依頼して債務整理が済まないと
けっして前へ進めない・・・。
未来なんてない・・・。

そんな気持ちにさせたお話・・・。

いつものように私は
芳井小学校の修繕作業や
開拓作業を行なってました。

日も暮れ、家に帰り
玄関の中に入ると・・・?
なにやら1枚の紙が置いてます。


差し押さえ・・・・・!

物品1 テレビ
物品2 DVDプレイヤー
物品3 冷蔵庫
物品4 洗濯機
物品5 ガスレンジ
物品6 スマホ(使っていない)

封筒内の現金 5万円


・・・・・・・・

どうやら家にいない間に
差し押さえがあったみたい・・・。





封筒内の現金なんて・・・
引き出しの奥の下敷きの下に
隠してあったのに!

家探しされたみたいです。

しかし!
なぜかパソコンと通信端末は無事でした。
(今回は)

とうとう来たか!

私は、弁護士に辞任されて以来
いつかは来るものと覚悟してました。

早急に依頼をしないと
これがずっと続くのは分かってます。

でも・・・いない。

いや~ 
こんな経験は滅多に出来ないぞ♪


なんて言いながら
もはや笑うしかなかったのでした。

しかしながら・・・
これが何度も何度も続きます。

銀行・郵便局の通帳も
ある日ATMにて・・・

お客様の都合により現在使用できません。
詳しくは窓口にお問い合わせください。 
というメッセージ

窓口で聞きますと・・・
すごく言いにくそうに小声で・・・

窓口
○○○○・・・・・(小声)


スミマセン 
耳が遠くって聞こえないんで
大声で言ってくれますか?

窓口
○○が○・・・・で


え? 聞こえない!

窓口
だーかーらー 差し押さえられてます!


差し押さえされた通帳



来店中の人がみんなこっちを見てます。
コソコソしてても仕方がないので
胸を張って堂々と退店したのでした。

最終的にはパソコンもスマホも失い
毎日アップしていたFacebookも
ある日を境にピッタリ途絶えました。

車もある日持っていかれて
交通手段をも失いました。




玄関先には多数の張り紙

早急にご連絡してください!
ならやさしい方で・・・


債権回収業者



銀行が債権を売った債権回収業者
回収できないと判断したら
その債権をまた次の業者へ
そしてまた次の業者へと・・・



ほとんどヤ〇ザでした。

夜だろうと関係なく大声で
おるんやろ~出てこんか~!

弁護士を探し・着手してもらい、
各債権者に宛てて受任通知書を送らない限り

取り立ては永遠に止まらない!
明るい未来なんてない!

今日はそんなお話でした。

続きは次回

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?