見出し画像

前へ! 前へ!

いやはや・・・情けない・・・。
体じゅうがギシギシいってます・・・。

開拓小屋テラス&拡張工事を行ないました。

木材は、三原村の武内製材で購入
木材を使うなら三原村の木材を使わなきゃ!

武内さんは、2002年セキゼ消滅集落入植
開拓小屋建設時からお付き合いさせて頂いています。

復活祝いに、破格の値段
節の少ない 赤身の高級な木材を頂きました。

屋根に使う耐熱・防熱トタンは、
支援者のお一人である
土佐清水市の鹿児島屋さんから購入

しかも配達までして頂きました!


寸法通りに切って、一気に組み上げていきます。
トタン屋根工事までトントン拍子に進みました!

途中コンテナ ハウスを下さった
地元建設会社の社長と奥さんも陣中見舞いに来られ

「今がいちばん楽しいやろう?」って
おっしゃられたので

「はい 楽しいです!」と答える私

こっから見えるのは上しかないがやけん
とにかく頑張れよ!

そう言って励ましていただきました。


トタン屋根工事は、
やり始めると、決して途中でやめられません!

屋根の上・・・いいお天気!
いや・・・暑かったです・・・。

地主さんもずっと手伝ってくれました!

昼食&休憩をとることも忘れ、
ただひたすら、一心不乱に打ち込む。

夕方になり・・・
疲労困憊になりながら・・・

「ガンバレ 俺!」って・・・
ブツブツ呟きながら・・・。

必ずやってくる 試練&トラブル
最後の一枚といったところで・・・

傘釘が・・・あと16本の傘釘が足りない!

ダーーー!って叫ぶ
私・・・。

「負けるな 俺!」って言いながら
渋々、屋根の上から降ります。

そこから工具箱の中を探し・・・
ありました!


20キロ離れた下界に下りなくよかった~!

おかげで、暗くなるまでには
トタン屋根をすべて拭き終えました!


たくさんの方々の協力・ご支援のもとに
ひとつの形が出来上がっていく・・・

今日という一日を惜しみなく出し切った
そういう充実した一日でした。

おかげで気が付けば、朝デシタ。

今日は、テラスの床の工事です。

前へ! 前へ!

自分自身が信ずる道へ!

次なる景色へ!

先が見えなきゃ 切り拓けばいいだけ!

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?