見出し画像

ありがとうございます!

岩手県の支援者さまにいただいた桑の苗

3月24日に植えたのですが、
すくすくと大きく育っています!

一本一本の生命ある木々たち
いとおしい子どもたち


人々に豊かさと愛おしさの感覚を伝え
目に見えない存在は私たちと共にいることを
教えてくれる母なる大自然の中へ!

やがてこの子たちを
開拓地の森へ解放していきたいと思います。

桑の苗を送って下さいました支援者さま
この場を借りまして深く御礼申し上げます。

心から感謝します。

みなさんからのあたたかいご支援は
着実に農場の復活・再興にむけて歩んでいます。

現在進行中の開拓の森

昨日の大雨で、
どこからの水が多く流れ込むか?

いったいどれくらいの水量なのか?
しっかりと観察・検証を行うことが出来ました。


やはり予想通り、先人の方々が築いた石垣は
水路のために作ったものだと確信しました。

しかし・・・
旧小学校の校庭跡は、水浸し・・・


大量の水が山から流れ込んできて、
水を逃がすところがありません!

そういえば5年前ここに来た時
ここで再出発を誓って開拓を始めた時

ジャングルを切り拓いて、
ここが校庭だったんだって気づいた時

山の法面下に側溝があったよ~な?


ほとんど埋まっていて
あれが側溝だという確証はないけれど・・・

あの時は、な~んにも考えずに
山の法面に、伐った木々を積んじゃった(苦笑)

側溝を復旧すれば、先人の方々が築いてくれた
石垣水路に流れ込むかもしれないぞ!

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?