見出し画像

長い長いトンネルを抜ける

2020年1月~現在

仕事を探し、少しずつお金を
弁護士に持参していけば、整理も進む!

仕事探しが始まりましたが
なかなか見つかりませんでした。

ただでさえ四国西南地域は田舎で
募集してる会社自体が非常に少ないのです。

そんなある日のことでした。

たまごの宅配をしていたお客さまから
(トマト農家さん)

うちの手伝いしてくれない?

ということで、
トマトの収穫・剪定などの作業を
請負でやらせていただくことになりました。

お給金は、週末締めの翌週明け払い!



そうこうしてましたら、
その他の方からも・・・

草刈りやって!

またまた別の方からは・・・

もみまきするから手伝って!

そんなふうに少しずつお仕事を
頂けるようになりました。

農作業受託ってやつです!

みなさん本当は、
作業を分けて下さるほど
困ってなかったと思います。

それに、農業ってそんなに
利益が上がるわけでもないのに・・・
わざわざ仕事を作って下さった・・・。

私の状態を見るに見かねて
わざわざ仕事を作ってまで・・・。

本当に本当に ありがた~い!
ただ その一言だけではすみません!

こうして、農作業の請負をして
週明けに弁護士事務所にお金を持参する。

これを3年間続け・・・

近隣の方々のおかげさまさまにより、
債務整理に必要な資金180万円を
貯めることが出来たのでした。

そうして、会社と個人の債務整理が
2023年8月・・・完了!

5年間にわたる長い長いトンネルを
抜けることが出来ました。


このお仕事ですが・・・
現在進行形で今でも続けております。

いや・・・

今でもお仕事を、わざわざ作って頂いて
私を支え続けて下さっています。

結局のところ私は・・・
たくさんのみなさんからの支えがあったからこそ!

 こうやって生きてこられています。

もし あの時 あの方に出会わなけれは?
もし あの時 あの方のFAXがなかったら?
もし あの時 あの方に・・・・・。

本当に私は、人という財産に恵まれていた!
そう思っています。

だからこそ! 恩義は返すもの!

失った農場を、もう一度開拓から!

ゼロからやり直して・・・
絶対に農場を復活させる!

必ず地域の方々に恩返しを!

そう思い続けておりまして・・・
現在、復活に向けて邁進しています。

1.高齢過疎化の進む里と森を守る

外貨を稼ぎ、稼いだ外貨を地域で循環
雇用を創出して、若者が帰って来られる
そんなかたちを作る。

いつか旧芳井小学校に
たくさんの子供たちが集う場所に!

2.未来を担う子供たちのため
安全で安心なものを生産する


この2つを基本理念として歩んでいくことを
みなさんにお誓いします。

これからも応援・ご支援よろしくお願いします。


新たなる旅立ち編 完

次回より しゅりの森開拓物語 再出発編


#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?