見出し画像

水場の制作 遊び心も大事ですよ♪

2019年7~9月頃のお話

とにかく 水はゲット出来ました!

今必要か?っていえば全く無用
かもしれないのですが・・・。

農場復活のためには絶対必要!


水場の制作


みなさんが遊びにお越しの際に、
ここでビールやスイカ冷やせたらいいかな?
なんて・・・

勝手に夢を膨らませていったら、
こうなっちゃいました(苦笑)

勝手な妄想ですが・・・

みなさんが遊びに来られた時には、
ツリーハウスも、欲しいし・・・
ここで調理するし・・・なんて・・・

妄想をかきたてながら・・・



ゼロから創造するよろこびをかみしめながら、
この瞬間・瞬間を過ごしていました。

ここは四国霊場88箇所巡礼の遍路道

お近くを通りかかったお遍路さんに

ごくろうさまです。
どうぞお水を使って下さいね。

なんて声をかけながら・・・

そうだ! 
お遍路さんの休憩所・善根宿もいるな~!
まずはお水どうぞ!って看板立てなきゃ!

なんて・・・
ますます妄想が膨らんで・・・(苦笑)


お地蔵様



そうこうしてたらご近所さんが
これ置いといたら・・・?って

お地蔵さま


開拓生活には遊び心も大切ですよ♪

開拓生活はゼロから何かを創造するという
よろこびが満載です。

いつも ドキドキ いつも ワクワク♪
これにとりつかれてしまってるんです。

私の勝手な論理ですが、
開拓=Agricultureなのかな?

Agriculture=アグリの後にカルチャー
先人から脈々と継承すべき文化 

生産するよろこび
生命を育むよろこび
そしてそれをみなさんへ・・・

ただそのことが幸福に感じるんですね♪

私は与えられてます

みなさんから 
そしてここ愛すべき限界集落から
たくさんのことで たくさんの言葉で♡

お金という財産はないけれど・・・
たくさんの人という財産
はあります。

あ~ なんてしあわせものなんだ~!!


続きは次回


(追記)

このご近所さんが置いてくれたお地蔵さま

実はなんと! 
漬物石に使ってたそうです(笑)

罰あたらんかな・・・?

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?