見出し画像

涙なしではけっして語れないお話

2019年1月~弁護士が見つかるまでのお話

弁護士を探し・着手してもらい、
各債権者に宛てて受任通知書を送らない限り

取り立ては永遠に止まらない!
明るい未来なんてない!

差し押さえや債権取り立てなど
けっして気が休まることのない日々

そんな日々の中、地元の方々は
あたたかな手を差し伸べ続けてくれました。


高知県幡多地域



太平洋と山々に囲まれて、
あたたかい日差しが降り注ぐ
南国土佐、高知県幡多地域

あたたかい土地で育まれた
人と人との繋がりを大切にする県民性は、
家族のようになれる不思議な魅力があります。

特に山間部においては、
知らない人や初めて会う人には
少し警戒感があって壁があるのですが

いったんその中に入り込んじゃうと
集落に住んでいる人みな家族といった
深~い 濃~い お付き合いになります。

飲みにケーション



お酒を交えた飲みにケーション後は
もう家族といっていいでしょう。

夜になって
たちの悪い債権者がやって来たら?

おるんやろ~
早う出てこんか~!

なんて大声で玄関口で叫んでたら
ご近所さんがいっせいに出てきて

どなたさんか知らんけんど
うるそうて迷惑ながよ!
早う帰らんと警察よぶで!

たちの悪い債権者 退散。

ご近所さんが

藤田くん、追い帰したで~!
大変やな~!
気が休まらんかもしれんけんど
わしらが守っちゃるけんなあ。
 

まあ一緒に飲もうや
うちにおいで。

そのまま晩ご飯をご相伴に預かります。

車を差し押さえられ
移動手段を失ったときも、

藤田くん、車がのうては困るやろ
ワタシ新しい車買うけん
これに乗り!

あ、名義はそのまんまおいとき
また持ってかれるけん(笑)

税金くらいみとったげる
出世払いで返してよ(笑)

って、まだ車検が1年以上残ってる
車をいただきました!

辞任した弁護士から返金されたお金
いつ取られるかハラハラしてた時も

ここに隠しちょき
預かっとっちゃる!


ということで、弁護士が見つかるまで
そのお金は取られることなく無事でした!

電気もガスも切ってる困窮生活

今日はおかず作りすぎたけん
いっぱい食べや~!


って、鍋いっぱいのご飯付き
2~3日ぶんはありそうなおかず

どう考えたって
私のために作ってくれたご飯・・・

ありがたくって、ありがたくって
ポロポロ 涙をこぼしながら頂きました。

本当に本当に助けていただきました。

今の私があるのは
すべて地元の人たちのおかげ。




芳井集落
自然の宝庫です



高知県幡多郡三原村の芳井集落

現在わずか6戸になってしまった
限界集落

そこに住んでおられる方々のあたたかさ

こんなあたたかさを受けた私
ご恩返ししなけばいけない!

みなさんもそう思われるでしょ?


朽ちかけた元教員住宅



実は、会社が傾きかけた頃から
つい最近までずっと・・・

たくさんの国内外の会社から
お誘いがありました。

給料はこれだけ出すし
弁護士費用だって出すから!
って

でも、断り続けてきたんです。
その理由・・・分かるでしょ?




絶対にココ高知県三原村の芳井集落で
農場を復活させて・・・

しゅりの里の名前の由来
高齢過疎化の進む「里」を「守る」

ぜったいに復活して
しゅりたまを販売して外貨を稼ぎ

稼いだ外貨でもって
地域の産業を活性化させて
雇用を創出して

その結果
この地域に住む家族を増やし


旧芳井小学校



この芳井小学校がもう一度
子供たちのにぎやかな声が聞こえる

そんな「果てしない夢」を持っています。

私一人私の代では不可能かもしれません。

しっかりと事業を継承すれば
ぜったいに「果てしない夢」は叶う!

そう信じています。

これがご近所さんから受けた
せめてものご恩返しだと思っています。

続きは次回

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?