見出し画像

夢を追って生きていこう!


やりたいことを人生かけて
必死にひたむきに生きていけるものって・・・?

金があろうとなかろうと、
学歴があろうとなかろうと、
なにをしてどうやって生きていくかは、
自分で選んでいくしかありません。

自分が選ぶこと。
選んだ道 制約や困難はあるかもしれない・・・。

しかし、制約や困難がない状態なんてそもそもない・・・。

どのような制約や困難であれ、
人は自分の個性にそって自己表現が可能だと思います。

可能ではないと
思っている人以外は可能なのです。

人はどれほどクリエイティブに自己表現し、
生きたいように生きるか?
しない人はしない。

それもまた選択の自由
人生をどう生きるかを決めること・・・。

人間は自分にとってリアルなものとしか、
関われないようにできている。
たとえそれが、他人にとっては荒唐無稽なことであっても、
自分がリアルに感じるものだけが、私という個を動かす。
そのリアルも、自分が作っている。

自分が望んで何度も自分に見せて言い聞かせたものが、
自分のリアルになっていく。
もちろん、他人に導かれたリアルもある。

私のリアルが、社会通念にのっとっているのか・・・
外れているのかも、実は自分ではよく分かりません。

自分が作り出し生き方は、
自分にとってリアルだからそれ以外のものが見えなくなる。

人生先のことなんて、まったく分らないし、
なにが正しいとか悪いなどとも言えない。
私ごとき凡人が夢から目覚めることはないのだから……。

だから・・・ 夢を追って生きていこうと思います。

おもしろい夢を・・・思いっきり!

ナタを振るいながら、そう思った次第です。

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?