見出し画像

がんばらなくっちゃ!

青年海外協力隊にあこがれて、
協力隊員になって南米パラグアイへ、


協力隊にて

大草原の小さな家にあこがれて、
就職・脱サラ・移住 開拓生活を始めて

今に至るまでの22年間・・・。

あらためて
自分の波乱万丈な人生に一片の悔いなし!!

南米でのあの生活経験があるからこそ
あれ以下の生活にはならない!

ここの開拓生活最初を思うと
あれ以下の生活にはならない!!

これからの未来は、
上を向いて愚直に前のめりに歩んでゆくだけ!

今から、もっともっとたくさんの学びを経験して
もっともっと器の大きい人間になりたい!

そう思っております。

このようなすばらしい学びの環境下で生活していけるのは
応援して下さるみなさんのおかげです。

みなさん ありがとうございます。
心から感謝しております。

土佐清水市から三原村へそして宿毛市に抜ける 
県道21号線にある 1本の標識・・・。

三原村 下下長谷 ・・・

かつて16件の家があり、
立派な集落が形成され、小学校までありました。


かつての芳井小学校

人の営みがすっかり消え失せ・・・
今 そこに住んでいるのは、ケモノさんたちと私たち

今や下下長谷という集落名は消滅し・・・
芳井という集落に統合されてます。

そう・・・
消滅・限界集落の小学校にて農場を復活させるのです。

いつの日かこの下下長谷が
三原村全体が・・・

たくさんの人にあふれ
子供たちの笑い声が絶えまなく響く日まで・・・

がんばらなくっちゃ! 地味~に コツコツと♪

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?