見出し画像

家事と育児と仕事の両立が上手くできない話。


タイトルの通り。

8ヶ月の我が子を保育園に預けて
働く「ワーママ」の道を選んでから
約7年。

家事と育児と仕事の両立はまだまだ私には難しい。

働くにあたって、いつも優先すべきものは決めていて、間違いなく「家族」だ。

残業もなるべくしない様にしているし
家族を犠牲にしてまで働かないと心に決めている。

だが、仕事は仕事できちんとしたいと思う自分もいる。
雇ってもらっている以上、きちんと成果を出したいとも思うし
会社に貢献したいと考えている。
だから時には残業もするし
休日出勤もごくたまにする。

しかし家事育児もおろそかにはできないし、したくない。
家族にはなるべく健康的なものを食べて欲しいと思い、毎朝お弁当を作るし、
レトルト品やテイクアウトにも、もちろん頼るが
基本的には台所に立って、
主菜と副菜と汁物、バランスの取れた食事を作りたい。

調味料として体に良い塩麹や醤油麹、玉ねぎ麹と砂糖代わりの甘麹は無くなれば、仕込んでいるし、
米粉パンやグラノーラも手作りしている。

家族や自分の体を思う。そんな時間が大好きだったりもする。

毎日がそんな調子で
仕事と通常の家事、育児で光の様に過ぎていくし、
やりたい事、やらなければいけない事に追われて、私のメンタルはすぐにギリギリになる。

油断したら、わっと泣いてしまいそうになる時がある。

子供のわがままや、思いもよらぬ小さなトラブル、段取りがうまくいかないなど、些細な事が引き金になって

プチン!

と頭の線が切れてしまう時もある。

そんな自分のキャパの狭さ、感情のコントロールのできなさ具合に
自己嫌悪に陥る事も何度もある。

申し訳ないくらい、夫や子供に気を使わせてしまう事もある。

「家事」と一言にしても
朝起きて寝るまで、ご飯の支度以外にも小さな「やるべき事」がどんどんと見つかる。
出かける前にトイレに行けば、トイレットペーパーが切れているし、
そのあと手を洗えばハンドソープも残り少ない。

夏は観葉植物の水やりも回数が増えるし、洗面所の髪の毛は毎日たまる。

ウォーターサーバーの水を補充していたら、洗濯終了の合図がなり、

出かける前にはロボット型掃除機を走らせるために椅子を上げ、
出さないといけない郵便物と、仕事終わりに連れていく子供の習い事の用意を持って出る。

「育児」も同じだ。
身の回りの世話、食事の世話だけでなく、子供の勉強の丸つけから、プリントを整理し、時には必要な提出物の用意をし、
励まし、少しイライラしたりしながら、学校や塾の宿題を終わらせる手伝いをする。

2人で向き合って話す時間も必要だし、子供の「見て!」にはなるべく応えたい。


そんな風に家の中にある、たくさんの小さなをタスクをこなしていくのに必死で

いつも頭の中はフル回転だ。

なんとか上手く時間のやりくりを試みてはいるが、
いつも少し足りない。
あと10分余裕があれば…
そんなことを毎日思って、バタバタと家を出る。

こんな毎日を、いつまで続けるのか、これで良いのか、わからなくなる時がある。

欲を言えば、もっと凝った料理やお菓子も作りたいし、自分の趣味も楽しみたい。
新しく学びたい事もある。
やりたい事や目標はたくさんあるのに、
日々のタスクに追われて、全くそれどころではない。


世の中にはもっとハードな仕事をしながら、家事や育児をこなす「ワーママ」もきっといるのだろうけど
私のキャパは今が限界だ。

今、何かをしなければ何も変わらない。
そんな事を感じながら、少しずつ自分にとってのベストな働き方や、それを叶える方法を模索している毎日だ。

今週がもうすぐおわる。
そして来週がまたすぐはじまる。

来年後の私はどんな毎日を過ごしているだろうか。
あと10分の余裕を作れているだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?