見出し画像

支援って、これくらいがいいじゃん

こんにちは。
家族関係カウンセラーのひろっしーです。
今日は、「支援って、これくらいがいいじゃん」ってテーマで書きます。

"支援"を"子育て"等と言い換えて読んでもらえたら嬉しいです。
もしよろしければどうぞ。

私は、子ども支援をしていた頃も、大人の支援をさせてもらっている今も、何が大事かって、一緒にトランプとか卓球とか、テレビゲームとか、非生産的な活動をしている時間が一番大切だって思ってます。

例えばトランプって、何をしたらいいかルールが決まってるし、話したくなければ話さなくてもいいし、それでいて同じ時間同じ活動を共有してちょっとした一体感も感じられるし、すごく人の心に優しい要素が詰まっていると思うんです。

どこか夢中になれて、勝った負けたとじゃれあえて、些細なことで笑い合う、これほど幸せな時間はないですよね。

何か特別なことはできなくても、こういう時間や機会を作れたら、それでいい、それがいいと、自分を褒めて今日のnoteを終えます。

トランプ楽しかったー!!

今日も読んで頂き、ありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?