見出し画像

#24 あの子の婚活が進まない理由 

「何年も婚活してるのに何もない」
「努力してるのにな」

婚活アプリ・結婚相談所の二刀流で
日々精進している友人E子(早稲田卒・仕事出来る)のぼやきです。

そして彼女は、
自身の努力の軌跡を説明してくました。

  • パーソナルジムでの身体作り

  • プロによるメイクレッスン

  • 料理のレパートリーを増やす

  • モテ本の熟読(しぐさ、言葉使い)

  • マッチした人とのやりとり&お茶

「こんなに努力してるのに」
「もっと不細工も結婚できてるのに!」

と。

婚活中の女性で、
同じような状況だったらぜひお読み頂きたいです。

このままだと、
今年も同じことを繰り返しそうだな・・と
私は感じています。

自分磨き+勇気=婚活成功


確かに、友人E子は可愛い顔立ちで
学生時代はモテていた模様。

そのため、
「素敵な私になれば
 彼氏は自然にできる」

と、今も思っているようです。

E子にとって
そういう時代もあったのだと思いますが、
今は違います

自然に彼氏は出来ません。

そうでなければ、
年間数十万を投資して
自分磨き
をしているE子が
婚活を何年も拗らせるはずがないです。

結論ですが、足りないのは
「勇気」
だと思います。

具体的には、

・無理からもしれないこと
・失敗したら恥ずかしいこと
・傷つくかもしれないこと

に挑むことです。


身体作りも、メイクレッスンも
読書も料理も勇気要らないですよね。

マッチした相手とのやりとりも
見せてもらったのですが、
全く「勇気」使ってませんでした…

・ 誘われるの待ち
・ 腹の探り合い

みたいな、メッセージが延々続いてました。
(びっくり!!)

昔のお見合いみたいに、
周りの人が決める相手だったら
別ですけど、

アプリでも結婚相談所でも
恋愛のステップが入ってからの
結婚
ですよね。

で、あれば恋愛に必要な
勇気も必要
になってくると思います。

システム的に便利になっていても
男女の恋愛であれば、

恥ずかしかったり
傷ついたり
って必ず通るもので、

その勇気を出せた人が
勝者になるものだと思います。

彼女に言ったこと

 
自分磨きは十分だから、
いいと思う人に「いいね!」付けたり
自分から2回目誘ったりしなよ

と、何度も言いました。

「私がもっとイケてれば、
 向こうから誘ってくるはずなのに」
と言っていたので、

「そんな男性なら結婚相談所にいないよ」
「スペックいいのにまとまらない男女は勇気がない」
と、念押ししておきました。

まとめ


婚活していると
「もっといい女にならなきゃ」って
思いますよね。

でも、
いい女になれば自然に彼氏ができる環境なのか
そうじゃないのかを、しっかり見極めて欲しいです。

特に、
昔、そこそこモテていた女性は
受け身体質が抜けてないので注意です。

今日もありがとうございました!

【合わせて読みたい】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?