見出し画像

Microsoft広告をスプレッドシートに自動連携する方法

Microsoft広告のスプシ出力について

toCでもtoBでも、多くの媒体で広告運用されており、
その成果を横断的に見たいというマーケターの方は多くいらっしゃいます。
もちろん、多くの媒体の結果をまとめられる有料ツールを使えば、
一発で終わるのですが、高額なツールを入れれない場合もあるかと思います。自分もBtoBでGoogle、Yahoo、Microsoftを運用しておりましたが、キャンペーンを媒体横断して結果を見たいなあ、、と頭を悩ませておりました。
Googleに関してはアドオンがありますし、YahooもYahoo広告スクリプトが出来たおかげでスプレッドシートに出せるようになりました。
このあたりはアナグラムさんの記事を見ていただくと良いかと思います。

しかしですね、Microsoft広告に関してはあまり情報がなく、苦肉の策で生み出した、
Microsoft広告実績を日時でスプレッドシートに反映する方法をご説明させていただきます。
これでスプレッドシートにMicrosoft広告の情報を出し、
QUERY関数で他媒体とまとめてから、lookerstudioで見れるようになりました。

以下に、手順を記載します。

広告のレポート出力設定

まず、定期的にメールで実績を配信するレポートをMicrosoft広告の管理画面から設定します。
やり方はわかりやすい記事を出されている会社がありましたので、
下記を参照してください。
定期的なスケジュールに設定し、私の場合は夜21時まで広告配信をしていたため、毎日23時頃に設定していました。
形式はZIPのCSVを選択してください。

これで、毎日メールにZIPファイルでMicrosoft広告の実績が届くように設定できました。
ただ、スプレッドシートに反映させるためには、GASを組む必要があります。

メールからスプシに転記するGASを作成

コード

ここから先は

2,064字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?