見出し画像

あぁ、やっぱりそうか。

3月に少し感謝ノートのことを書きましたが、
先日読んだ本にもそのことが書いてありました。

滅多に本を購入しないのですが、面白ろそうと
思い買った本が、
「ハーバードの人生を変える授業」
タル・ベン・シャハー著

この本の一番最初にありました。

そこには、
毎日、感謝できることを5つ書く

とありました。

これを続けた結果、
人生をもっと肯定的に評価でき、
幸福感が高くなり、ポジティブな
気分を味わえるようになった。

とありました。

最終的に、よく眠れるようになり、
より多く運動をするようになり、
身体的な不調も減った。

ようです。

要は、自分が恵まれた部分を知れば、
人生はもっとよくなり、
チャンスやいい人間関係、お金の流れも良くなる

ようです。

こんなに素晴らしいことはないです。

感謝ノート、これを始めるのに、
お金はほとんどかかりません。
少しの時間があれば。

夜、寝る前が効果的のようですが、
私は朝に行っています。

続けること5ヶ月、
効果は出ています。
小さいことにクヨクヨしなくなりました。

周りに感謝するようになり、
気持ちを上手く伝えられるようになりました。

職場の人にありがとう。
友人にありがとう。
お店の人にありがとう。
家族にありがとう。
毎日、ありがとうでいっぱいにしています。
些細なことにも感謝です。

人生は悪くないなと思います。
明るい未来はなかなか考えにくいのですが、
それでも悪いことばかりではないと信じたいです。

雨風凌げる家🏠があることにも感謝です。
悲惨な場所で生きている人も
世界にはたくさんいます。
日本にもいます。貧困だったり、被災地だったり。

私たちは恵まれていると思います。

ないことではなく、あることに
目を向ける。
五体満足であること。
もうそれだけで十分では。

今日は一日☔️ですが、
雨も恵みです。

仕事帰りに整骨院に行こう。
リフレッシュしたい気分です。

感謝、感謝です🫂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?