見出し画像

初めて

40代ラストのやりたいことリストに
一人旅があった。
海外にぷらっと一人で行った経験はあるが、
実は国内旅行の一人旅は初だった。

仕事がずっと忙しくゆっくり有給を取ることすら
出来ず、ちょっと強引に休みを取った。
夕方に✈️飛び、二泊して、朝帰ってくる、という
日程でした。

どこに行こうかと考え、北海道、福岡、仙台など
あったが、どうせなら行ったことのない土地へ行きたい。
朝ドラでも舞台となった高知にしよう、と決めた。
父方の祖母の出身地でもある高知。
2月だったので、少し暖かい所がいいなとも思った。

まず、龍馬空港に到着し、バスに乗り、そこから
タクシーでホテルへ向かった。
タクシーの運転手さんが頼んでもいないのに、
観光案内をしてくれた。
やたらと〜橋、が付く地名。

翌日は木曜朝市場があるから、少し覗きに行く。
椰子の木が良かった。近くだったら、野菜、果物など
色々買いたかったなぁ。

路面電車🚃、これも味があって良かった。
観光地を廻る可愛らしいバスで、桂浜まで。
龍馬さんの銅像を拝み、次は牧野植物園へ。
朝ドラ人気か、かなり観光客がいました。
スエコササは咲いていなかったが、
可愛らしいバイカオウレンが見れて良かった。
植物園本当に素敵でした。

夕方は、ひろめ市場で早めの夕食を。
もちろん一杯やりました。
たくさん歩いたから。
ミニ海鮮丼もカツオのたたきも本当に
美味しかった。
ゆず、もこんなに美味しいとは思いませんでした。

問題はお土産、
色々頼まれました。でも安いんです。
愛知がいかに高いか。
安くてびっくり。
ミレービスケットもたくさん買いました。
塩も買いました。

時間があっという間に過ぎてしまいました。
もっともっと行きたい所があった。
次回は四万十川に行きたい。

人も温かいし、食事も美味しい、
治安も良いし、色々安い。

龍馬伝のときは観光客もすごかったらしいです。
来年の朝ドラは今田美桜さんの‘あんぱん’。
高知が舞台です。

高知、本当に良かった。
昨夜の地震が心配ですが。

好きな街は?と聞かれて、迷わず、「高知」と
答えたい。

お酒好きな美人さんも結構いました。
電車やバスの運転手さんもお綺麗でした。

まだまだ行ってみたい土地がありますが、
また近いうちに行きたい、と思える
南国のいい街でした。

#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?