オーバードーズ(OD・大量服薬)をやめられない場合

ココオル代表(丸田勝也)の中学校の同級生「ゆきわ」です。

丸田くんはかつて、よく「ホストにならないか」と誘われていたそうです。

ビジュアルが満点過ぎて無理だ・・・

ちなみに、こちらは今の丸田くん。マスクしててもオトコマエでしょ⬇

それはさておき。
私は丸田くんのツレとかダチといったノリで、ココオルに参加しています。

先日は、自傷とODがある20代の方の相談にコメントしました。こんな相談です。

現在私は23歳です。大学を中退してから仕事をしていません。バイトをしたりサポステに行ったりなどしましたがどれも続きませんでした。

普段はだいたい落ち着かず家の中をウロウロしているか、布団を被って縮こまってるか、自傷行為やODをしています。
最近は電話やLINEの相談窓口で相談したりもしています。ずっと喋ってます。

このような落ち着かない状態になったのはここ2ヶ月ほどなのですが、だんだん悪化してきている気がします。
夢の中にいるような感覚になったり、魂が抜けそうな気がしたり、なんだか怖い感覚にもなります。

入院をしたくて紹介状も書いてもらったのですがコロナのせいなどもあり先延ばしにされてしまい、落ち着かなさがより悪化してます。
ご飯を食べても毎回吐いてしまうし、体調面でも結構限界が来ています。

私がギャーギャー叫んだりしていると(抑えたくても抑えられません)、母の機嫌が悪くなるので本当に怖いです。
母は私を入院させたかったのに思い通りにいなかったことでよりイライラしており、なるべく機嫌を取りたいのですが自分が安定してなくてそれもできず本当に怖いことになっています。

とにかく自分も、母も、何もかもが怖いです。早く入院してこの環境から逃げて治療を受けたいです。しかしできないのでつらいです。

相談から日数が経っていたのですが、読んでいた専門誌(松本俊彦さんという方の記事)を参考に、このようにコメントしてみました。

こんにちは。
その後、いかがでしょうか。
つらい状況なのですね。
自分なりに、自傷とかODとかで、乗り切っている感じでしょうか。
自傷やODは、心の痛みを和らげて、つらい今を生き延びるための行動だと聞きました。

ただ、ODは自傷と違って、身体への害をコントロールしにくいので、リスクが高いです。
だから、しないに越したことはないのですが、「やめられない」あるいは「やめたくない」場合は、次のことを意識してみてください。

●複数の薬剤を混ぜてODすると危険性が増すことがあるので、もしそうしているなら、できるだけ1種類にする。
●ODをする薬の量(錠剤なら数)を少し減らすことに挑戦してみる。

23歳はまだお若いです。気長にいきましょう。良い方向に向かわれますように。応援してます(^^)

実際の画面はこちらです。

☆参考☆
月刊「健康教室」2022年7月号
Information PLAZA
市販薬のオーバードーズについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?