見出し画像

「都合のいい女」は卒業しよう

子どもの頃、「地獄先生ぬ~べ~」というアニメがありました。そのエンディング曲が!!!

素晴らしすぎるんですよ・・・

聴いてもらうのが一番いいのですが、歌詞を一部(1番のサビ)紹介します。老若男女に当てはまるので、いったんタイトルは忘れてください。

気持ちに嘘つくような事はやめて
YESのイイコは卒業しよう
そうすればきっと自分のことを
スキになれるはずだよ
強気でいこう


で、アニソンなので1番しか知らなかったわけですが、2番の歌詞も度肝を抜かれるほど秀逸で、ここからがタイトルの本題です。

一目惚れで恋におちた彼とは
2年たったけど
もうだめだね私たち
ドアを閉めた音でわかる

誰かと私の間を
行ったり来たりしてると
気づいていたけど
ひとりになるの怖かった

魂を売るようなことはやめて
都合のイイコは卒業しよう
迷いのある人生だっていいよ
どんな悩みだって超えてみせる


そういえば以前、ココオル相談対応事例として、こんなnoteをアップしたのですが、

不倫の悩みに、私がこのようにコメントしている箇所があります。

その後、いかがでしょうか。 私は、不倫ではないですが、構造的には似ている経験が2回ほどあったので、思わずコメントしました。

簡単に言うと「きちんと付き合っている」あるいは「結婚している」以外の関係は、現実的に惨めなものです。

「不倫ではないが、構造的には似ている経験」という表現が出てきます。具体的には、独身の頃、別れた彼に呼び出されたというものです。

私は、彼の寂しさを埋める都合のいい女なのか・・・惨めで泣いたことが思い出されます。

嫌われたくない想いが
自由の羽根 踏みつけた
飛べないまま終わりたくない
想いのまま生きていきたい


このような歌に出会うと、子どもにとってアニソンって、未来へのプレゼントでもあるよねって思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?