見出し画像

読んで作って食べる人№9 りんごのおじさん


"奇跡のりんご”といわれるほど
とびきりおいしい
”おじさんのりんご”

無農薬では栽培がむずかしいといわれた
りんごの無農薬栽培に何年も取り組み

実を結ぶまでのようすを
やわらかいタッチのイラストで描いた絵本


数年前に読んだ”奇跡のリンゴ”
メディアでも大変話題になり映画化もされたのでご存じの方も多いかも

リンゴ栽培で農薬を大量に散布する、ということを当時初めて知りました

結果的に無農薬(厳密には異なる)での栽培が成功し、木村さんのつくるリンゴは格別に美味しいそう


けれどそこに至るまでの過程には様々なことがあり
周りの農家さんやご家族の様子は考えさせられるものがありました

木村さんはその後沢山の本を書かれているようで
まだ拝読したことはありませんが、おそらくこの経験から得た
”リンゴ哲学”があるのではないかな、と興味がわきます

木村さんは最終的に根を支える”土づくり”に辿り着くのですが
土台づくりがたいせつ というのは何事にも言えるよなあと

これからの自分の進む道について、ちょっぴり考えたりするのでした。笑

◎アップルシナモンケーキ◎

計量したあとはグルグル混ぜてオーブンにお任せする簡単レシピ♪

上にかかったシュガーペーストのソースがたまりません・・

芋栗類も合いそうな生地ベース
ベーコンと粉チーズなんかを混ぜ込んでもアリかもな~と感じました

砂糖を増量させれば生地の保湿性も上がると思うので、ドライフルーツやナッツを加えて
クリスマス時期のおやつにもぴったりなものができるかも★



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?