見出し画像

#05 比べて苦しめて成長して

タスク過多で疲れ気味の環です。取捨選択ができなくなってきた気がする笑

そんなことは一旦置いておいて…
高校でガラッと取り巻く環境を変えた結果、人として大成長を遂げた私ですが、唯一変えられないネガティブポイントが。

それは「人と比べてしまうこと」

例えば
・私が朝ダラダラしてる間にAちゃんは学校で勉強してるな
・スマホばっか見ないで早く寝てるんだろな
・Bちゃんのプロジェクトの方が継続性と軸があって良いものだよな
・部活やプロジェクトで私より忙しくしてる…まだまだ頑張らないと
・本を読んだり趣味に時間を使えているの羨ましいな
とか挙げだしたらキリが無い。

でも実際は寝ても疲れが取れないことが多々あるくらい詰まってるし、昨日だって21時から50分ミーティングして十分頑張ってるはず。
しかもこれ以上はもう身体の限界なんだろうな、と。
わかってはいるけど認められない。倒れるまで求めてしまう。

一生治らない、向き合わないといけないといけないこと。
これって人の変化に敏感なHSPの特徴だと思うから。

よく言うのは『人の長所を見つけられるなんてすごいじゃん』とか
『周りが見えてるね』とか。
正直今は、忙しくしてる人や目標に向かって努力してる人、楽しそうにしてる人、成長した人を見てると眩しすぎて自己嫌悪になるばかり。だけど、いずれは⇧みたいな考え方にスイッチできるように、
自分の頑張りを認めてやっていることに自信を持てるように
成長したいと思う。
多分そうしたらもっと生きやすい充実した人生を送れるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?