見出し画像

やってとりあえずみる

はじめまして、ユウイチと申します。よろしくお願いいたします。

文章を書くこと、以前は好きでした。自分の思いつくままに気軽に真面目に書いているのが楽しかった。思い起こすと、最後に長い文章を書いたのは、中学生の時。在校生代表として、卒業生の先輩に送るメッセージ「送辞」を担当させてもらいました。国語の先生から何度も添削をしていただき、原稿を書き上げ、当日は気持ちを込めて読み上げました、多分。
20余年の時を超え、今再び文章に向き合ってみたくなり、noteにアカウントを作りました。

ただ、今回は長い文章を書き上げることはほぼないような気がします。最近ハマっていることは、記憶に残るセリフや慣用句、印象的なキャッチコピーを探すこと。これらを眺めていると、「なるほど」「深いなー」と感激するとともに、少しひねくれた思考が湧いてくるのです。

『語順並べ替えてみると、面白そうだ』


わたしは何故、こんな訳のわからないモチーフを作ったのだろうか…


PDCAサイクルって言葉がありますね。
「計画」「実行」「確認」「修正」
4つの工程を常に意識して回転させ続ける思考法、というか方法論的なものという認識です。用語の正しい理解は必要ですね。

悩んでいる暇があるならまず動け、とはよく言いますが、その後の確認も大事です。なんなら私の今の職場では、「確認こそ最重要」だそうです。
(正確には現状把握(=確認)を第一に置いて、対策の協議⇒計画立案⇒実行⇒確認⇒… のサイクルを回していく)

とりあえず動く、それ自体はオッケー。ただやりっぱなし、放置では十分な成果は得られない。実行した後の確認は必ずセットで。私自身、毎度「全然できてないな」「意識してはいるんだけどな」と、反省ばかりです。

『とりあえずやってみる』


こんな感じで、よく目にする言い回しや慣用句などを、語順の並べ替えや当て字、接続詞の変更などで遊んでみようと思います。読みやすさを考慮していない時点で、書き物として破綻していますが、宜しければお付き合いいただければ。
また、他の投稿者様の記事を拝読していく中で、心に残った一文は、同様に遊ばせていただければと思っております。事前にお伺いいたしますので、その際はぜひご検討いただければと。

1日1投稿。できるかなー。しばらくはネタ探しも含めて楽しめそうなんだけど。頑張らないことを頑張ります。頑張ることを頑張りません。
今後ともよろしくお願いいたします。


#初投稿 #自己紹介 #はじめまして  
#言葉遊び #並べ替え #当て字 #散文 #随筆 #だらだら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?