見出し画像

“わたし”の人生の大きく変えてくれた養成講座

早速本題にへ。
タイトルにもある
「私の人生を大きく変えてくれた養成講座。」
自分の観る世界も
自分が耳にする言葉も
自分が出会える人も、場所も
何もかもがこれまで生きてきた世界と全く違ったところへ導いてくれた学び、
それが体力メンテナンス養成講座。


10年前、自分にほんとうにできるのかと悩んで悩んで悩みまくり
やめとこうかと何度も留まっては
やっぱりやってみたい!という気持ちと
もう同じことで悩んでばかりはイヤだ!と自分を変えたい気持ちを糧に
最後は半ば勢いで踏み出した。(笑)



ドキドキしながら門を叩いた今の世界。
名古屋のスタジオの扉、今もあの時のドキドキは覚えてる。
滋賀の彦根という田舎町で
毎日をこなすように子育てとパートをしていた私。
まさか、子供を産んでママになってから
32歳というまぁまぁ大人になってから
こんなチャレンジを自分がするなんて思ってもみなかった。



何度振り返っても
あの時の私、よくやった。頑張った。
と褒めてあげたくなります。

諦め癖が強かった過去の私。


私はね、今の仕事、いや、今の仕事を始めるために通った養成講座に出会うまで
マジで生きることに意欲がなかったんです。
「どうせ」「だって」と言い訳したり
「私なんて」「こんなもん」と諦める癖もあった。



そもそも自分の好きとか、自分の夢とか、
こうしたいとか、あぁしたいとか今思えばわかってなくて
世間一般でいう「幸せ」や「喜び」を得ることで
「私は幸せ。」と自分に暗示をかけてた。


だから、26歳で結婚(1回目のね。笑)をして、
28歳で1人目、29歳で2人目を授かり
何不自由なく自分の家庭を築けたことに
これぞまさに幸せの形を私は手に入れた!と思っていた。
私、これで幸せになれたんだ!と思っていたんよね。


だけど、実際はなんか違って、
いつもどこか満たされず、いつもどこかモヤモヤを抱えていた。
何が足りないとか、何が嫌とかそれはわからないけど
「私、今幸せです!」と胸張って言えなかったんよね。


だから、変わりたい!
この毎日から変わりたい!という気持ちはいつもどこかもっていて
だけど、そんなことは絶対言っちゃダメなんだと思っていた。


だから、養成講座に通い初めて
自分の思いに向き合い、もっとこうしたい!もっとこうなりたい!と自分の中にあったマグマのようなエネルギーがようやく動き出した。

体力メンテナンス、産後ケアであたらしい私に出会えた。


ここからは毎日とにかく必死だった。自分の思いに嘘をつかないよう行動しようと、これまでやったこともなかったから、必死だけど新鮮で、なんだか楽しかったのも覚えてる。

養成生の頃の写真です。笑


大人になってから自分が望んで学ぶことをするなんて思ってもみなかったことだけど、それがまた嬉しくて、ワクワクしていました。


体力メンテナンス、産後ケアを養成講座で学び、
そして自分の中にどんどんインプットする毎日。
学ぶことでカラダへの意識が変わり、
どんどん自分の気持ちも変化していったことは今でも覚えています。


「真の体力」と言っている私たちのカラダだけでなくココロを動かすエネルギー
このエネルギーがボールで毎日弾むことでどんどん湧き上がり
子育てして働きながらの学びでも
やる気がとにかく溢れていた。


できないことや、苦手なところにあたると
自分がこれまで積み上げてきた壁ともたくさん向き合いました。
逃げたいことも正直あったことはあったけど
だけど最後は諦めたくない気持ちが勝った。
今思うと、この諦めない気持ちこそが
体力メンテナンスで培われた私のエネルギーなんだということがわかります。


私を諦めたくない!
この気持ちこそが私をどんどんあたらしい私に出会わせてくれた。
体力メンテナンス、産後ケアに出会い本当によかったです。



養成講座への思い。


私の人生を大きく変えてくれた体力メンテナンス養成講座、
5年ほど前から私も指導士養成講師として伝える側を務めさせていただいてます。
養成講座は長い時間、私も共に過ごさせていただくので
養成生が「あたらしい私」に出会えるよう最後まで伴走します。


思うようにできない自分と向き合うことって
大人になってなかなかないこと。
プライドが邪魔して聞けないとか、弱音を吐けないとかで孤独を感じることもあるんですよね。


あたらしい私になるため、諦めず進み続けてほしいから
あなたが手を離さない限り、私は伴走します。

養成生の笑顔がたまらなく好きです。


養成講座は知識を学ぶ場であることはもちろんですが
自分と向き合うことを恐れずに、自分を信じて諦めずに、どんどんあたらしい私に出会っていってほしい
これが私の養成講座への思いです。


知識を知るだけであれば、正直講座なんてなくても良くて
学んだ知識をどう活かすか、どう使っていくかを養成講座中にたくさん経験してほしい。
いっぱい実践して、経験するからこそあたらしい私に出会えていくから
とにかく講座の時間は体験することを大事にしてほしいのです。

全課程を修了してみんなで弾けた時!



養成講座は主に3つのコースがあります。


あなたの中にいる、「あたらしい私」に出会える養成講座。
現在開講中の講座は以下の3つとなります。


・バランスボールインストラクター
・体力指導士
・産後指導士
※全て、一般社団法人体力メンテナンス協会のメソッドの学びとなります。


①バランスボールインストラクター
加齢やストレス生活習慣などが原因でエネルギー物質の生成に支障が起き生じる不調を取り除くことができます。自律神経やホルモン調整にも効果があり、ボディシェイプなどはもちろん、内側にも効果があると定評のある協会オリジナルのメソッドです。一般、産後、更年期、マタニティ、高齢者、など様々な方向けに展開できるフォローアップ講座も充実しています。
[養成講座] 1回3時間 × 11回  全33時間  + 認定試験

◆実施可能講座
主に一般向けバランスボールエクササイズ
(試験合格後、さらに専門のワークショップを受けることで幅広い世代の方にレッスンを開催することができます。例:キッズ、シニア、産後女性、マタニティ、ボディメイクなど)

一般社団法人体力メンテナンス協会 HPより



バランスボールインストラクター養成講座


②体力指導士
肉体(カラダ)と意識(ココロ)のつながりや、不調が起きる仕組み、回復させる方法などを解剖学、運動生理学、脳科学など様々なアプローチで基礎から学びます。体力メンテナンスのメソッドを理解し、実践、指導ができるようになります。様々な方に向け、講座、講演、カウンセリング、発信などができるようになります。
[養成講座] 1回3時間 × 15回  全45時間  + 認定試験

◆講座内容
体力メンテナンスとは? / 解剖学Ⅰ ・Ⅱ  / 呼吸 / 脳の活性 / 自律神経 / ホルモンの働きと変化 / ココロの病気 / プチ不調について / 小児 / メタボリックシンドローム / 高齢者・介護予防について

◆実施可能講座
妊活講座、体力メンテナンス講座、女性ホルモンコントロールクラス、高齢者向け体力アップクラス、学生向け保健指導、介護予防講座など

一般社団法人体力メンテナンス協会HPより
体力指導士養成講座


③産後指導士
体力メンテナンスの考えに基づく、産後特有の総合的な不調改善のメソッドを理解、習得し、指導ができるようになります。周産期の身体やメンタルの変化や仕組みを、解剖学、運動生理学、脳科学、社会学的な切り口から紐解ける力を養い、講座、講演、カウンセリング、発信などができるようになります。
[養成講座]1回3時間 × 7回  全21時間  +  認定試験

◆講座内容
体力メンテナンスとは?/ 妊娠〜出産の身体の変化 / 骨盤メンテナンス / 産後セルフケア / 産後うつ・産後クライシス / 産後のクラス展開

◆実施可能講座
産後学、産後教室、産後パパママ教室、妊婦向け母親教室、産後トータルケアクラス、女性ホルモンコントロールクラスなど

一般社団法人体力メンテナンス協会 HPより
産後指導士養成講座


受講の組み合わせは自由ですが、私がおすすめなのは
①~③までの体力メンテナンス マスターコースです。


もちろん、私たちが伝えるメソッドは
各専門分野の専門先生方が教科書を監修くださっているので
自信をもってお届けできます!


各養成講座のトピックをご覧いただくとわかりますが
幅広い分野を学んでいきます。




およそ8ヶ月の期間を通して、知識を学びながら自分と向き合うことで
より「あたらしい私」に出会えます。
私たちが伝える知識は各機関の専門家の先生方が教科書に携わってくださっているので、本物であることは間違いありません。


また、これから世の中がどんどん変化していく時代で
社会の情報に惑わされず、自分を見失わないスキルはもっともっと必要で人々の関心も高まるものだと思います。


“わたし”を楽しむ人生へ


どんな時も、どんな状況でも
土台である自分を整え、自分を見失わず、日々自分をご機嫌でいさせてあげることで、いつからでも豊かな人生、私が“わたし”を楽しむ人生をstartすることができます。

チャンスはみんなに平等に与えられているけど、
そのチャンスに気づける人はどれだけいるのか。
私の情報を受け取ってくださり、なんか気になると思ってくださったとしたなら
それはもうきっと、あなたが「あたらしい私」に出会えるチャンスを受け取ったということ。


チャンスを受け取り、それを次の行動にするのはものすごく勇気がいるけど
その先に広がる世界はものすごく大きくて
一歩踏み出した瞬間からあなたの「あたらしい私」がどんどん動き出します。


一度目を閉じて想像してみて。
今自分がいる環境全て忘れて、あなたが望む「あたらし私」に出会えた自分を。
どう?ワクワクしない??


ワクワクしたという方は、あなたが次のステージに進む時が来た合図かもしれないね。ぜひ、このチャンス受け取ってくださいね。


🗓各種養成講座 スケジュール

・バランスボールインストラクター 
   11/18, 25,, 12/2, 9, 16, 12/23, 1/16, 1/11(事前講習),  1/13, 1/20, 1/27, 2/3
   13:00〜15:30
   1回2.5時間 × 12回   全 約30時間   
   (試験合格後 活動相談会を2回付き )
  ¥198,000   税込
  教科書代、事前講習代(¥18,500)、活動相談会参加費 込み

・体力指導士
    12/9, 16, 23, 1/13, 20, 27, 
     2/3, 10, 17, 24, 3/10, 15(事前講習),  17, 24 
     13:00〜16:00
   1回3時間 × 15回  全45時間   
   (試験合格後 活動相談会を2回付き)
    ¥308,000  税込
   教科書代、事前講習代(¥18,500)、活動相談会参加費 込み

・産後指導士  (体力指導士 必須)
    1/19, 26, 2/2, 9, 16, 22 
    12:30 〜 15:30
   1回3時間 × 7回    全21時間     
   (試験合格後 活動相談会 1回付き)
   ¥168,000  税込
   教科書代、事前講習代(¥18,500)、活動相談会参加費 込み


・体力メンテナンス マスターコース(バランスボールインストラクター・体力指導士・産後指導士全て含む)
  1回3時間  ×  33回    全99時間
  (活動相談会 6回付き ※ 日程は相談しながら決めます )
  ¥618,000 税込
教科書3冊代、事前講習3回分、活動相談会参加 費込み

各講座、お支払いは一括または分割払いも可。
お支払い方法はお振込またはPayPalとなります。


養成講座にかける時間、お金はあなたの人生の未来への投資です。
未来をどう過ごしたいと思うかで今の選択がかわります。
あなたはどんな未来を描きますか?
未来をどう描くかも自由です。
自分が思うままの未来を描きましょ!


講座のお申し込み、説明会のお申し込みはこちらのフォームから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?