見出し画像

自堕落だった僕が、40個以上の習慣を身につけたきっかけについて本気で考えてみた【前編】

みなさん!こんにちはこんばんは!

自分らしさを失い、
毎日モヤモヤとした人生を送っている方に

3500人以上の救急患者と接し、
命の重さを知り、
世界を旅して
様々な価値観に触れてきた経験を活かし

あなたの自分探しの旅に終止符を打ち、
自分らしく、後悔のない人生へ導くサポートをしている

自分探しの専門家、
はせです。


今日は、

私が最強の習慣化マスターになった経緯をお話します。

自分で言いますけど、私は習慣付けが超うまいです。
それくらい習慣化が得意です。
というか趣味です。人生が大きく変わるから。

40個以上と書きましたが、実際にはもっとあります。
正直、習慣化した数を数えるの辞めました笑

私のモーニング&ナイトルーティーン


例えば、私のモーニングルーティーン&ナイトルーティーン
を紹介します。(少し恥ずかしい)

  • 起床時まずコップ一杯の水を飲む(寝ている間に失った水分を補給し、脳への血流を流す)

  • 8時間睡眠(物事に集中して取り組むために必須。)

  • 16時間断食 (断食すると健康になるし、快眠できる。幸せホルモンが増える、食費も浮く。)

  • 朝スマホ断ち(スマホ隔離)

  • 朝瞑想(集中力めちゃ増す)

  • 朝自分の夢を見直す習慣(5分間)

  • 朝アロマで脳覚醒(ローゼマリーorヒノキの香り)

  • 朝プロテイン(朝のタンパク質摂取で食欲が抑えられる)

  • 朝ランニング20分(血流回って脳に酸素が行き渡る)

  • 朝読書30分

  • 発信アウトプット

  • 筋トレ(筋肉は全てを解決する)

  • 昼寝15分〜30分

  • 夕方散歩

  • 料理中にオーディオブックを聞く

  • 風呂で血流促進マッサージ20分

  • 風呂でオーディオブック

  • 自己筆記(日記のようなもの)

  • 夜散歩

  • 夜瞑想

  • 夜読書30分〜1時間

まあざっとこんな感じです。

マインド面の習慣


次にマインド面での習慣です。

  • 前提を疑う習慣

  • 自分に嘘をつかない

  • 自分で考える

  • 自分で決める

  • ありがとうの総量を増やす習慣

  • 強い自分だけじゃなくて弱い自分を受け容れる

  • 人のいいところを見つける

  • 超成長マインドセット

  • 自責思考

  • 優先順位をつける

  • 人の目を気にしない

  • 人と比べない

  • 自分のペースで物事を進める

  • 物を減らす習慣 (1つ買ったら家のもの2つ減らす)

  • 余計な物を買わない

  • 毎日小さな新しいことをする

細かいものも沢山ありますが書ききれないので割愛します。

習慣化から得られた恩恵


数多くのことを習慣化できるようになってから
思ったことは、マインド面での恩恵が半端じゃない
ということです。

私は人生はほぼマインドで決まると思ってます。
そのマインドを人生の前半である程度形作れたことは
凄くありがたいと思っています。

同じ事象に関してどういう意味を与えることが出来るかで人生は
大きく変わってくるからです。

例えば、
もしあなたが付き合っていたパートナーに振られたとしましょう。

「あー、何が良くなかったんだろう。もう私はダメ人間だ。
何も価値がないんだ。もう恋愛なんてしたくない。

「あのときこうしておけば、あのときあの言葉を掛けていれば、結果は違ったのかもしれない。」

「あいつはダメ人間だ。私のことをなんも理解していない」

なんて思うことが多いでしょう。(私も昔はそうでした)

でも今の私は、落ち込むことはもちろんありますが、
相手に100%感謝し、100%自責で
「ありがとう最高だったよ。付き合ってくれて感謝しかない。そしてもっと最高になる機会を作ってくれてありがとう」
そうやって全てを受け止めて前に進むことが出来ます。

こうやってマインド面の恩恵がいろんな分野で発揮されているので
人間関係で抱える悩みが圧倒的に減りました。
体感5分の1くらいに減りました。

人と比べないから変なことに悩まないので
時間を有意義に使えるようにもなりました。

自分が変えられるものだけに力を注ぐことができるようになりました。

そして以前の生活より圧倒的に健康的であるということです。

ほんの小さな積み重ねですが、積み重なったときに得られる
恩恵は半端じゃないです。

ありがちな言葉を使わせてもらうと、

人生変わった。

この一言に尽きます。

初めから出来ていたことは「読書」だけ


今まで私が習慣化している具体例を挙げましたが、

このモーニング&ナイトルーティーンとマインド面の習慣
の中で初めから出来ていたことは

「読書」だけです。

6時間くらいしか寝てなかったし、
私が断食をする必要なんてないと思ってた。
アロマは女性が使うものだと思っていたし、
朝はスマホを見ながら起床してました。
瞑想はスピリチュアルなもので胡散臭いと思っていたし、
日記なんて意味ないと思ってました。

人と比べまくっていたし
世間体第一優先で生きていました。
他人がいいというものに飛びついて、
批判されるとすぐ落ち込んで、
なにか悪いことが起きると周りのせいにして、
流されて生きていました。


そんな私を変えるきっかけになったのが、、、



後半に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?