見出し画像

やりたいことがない

自分の周りにはこういう人が多くいる。そして、自分もどハマりするような趣味を持っているかというと疑わしい。

やりたいことというのはなんだろう。まず真っ先に言えるのが、仕事では無いということだ。仕事というのは収入を得なければならない。収入を得るという制限が発生する時点でやりたいことより、やらなければならないことのウェイトの方が多そうだ。

では、やりたいことというのはなんだろう。ワクワクするものだろう。若い時に服や鞄を買ってワクワクしたが、これもやりたいことと違うのではないかと思う。ファッションは結局、人に見られたいという承認欲求を満たすためのものだ。ファッションに限らず、音楽や絵などもそういう欲求を満たすためにやっている人がいる。やりたいことは承認欲求を満たすこと。これも立派な趣味か。しかし、承認欲求を満たせなければ、欲求不満に陥りそうだ。

やりたいことは、自分一人で悦に入れるもの。他人に依存しない高尚なものではないか。いや、わからない。人に見られたいためのブログを書きながら、やりたいこと探しはまだまだ続きそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?