見出し画像

GIVER

つい先日、娘(ダウン症and自閉スペクトラム)の外出支援でヘルパーさんと出かけた

月に1回だけ、3時間移動支援という福祉サービスを利用している

我が家の大黒柱くんは平日2日休みで土日は仕事
職業は自動車工場の設備屋さん
家族が揃うお休みというのは滅多になく、
みんなで出掛けようとなると
家族みんなで休みを合わせるスタイルだ
その為、たいてい土日は娘と2人で過ごす

場所見知り、人見知り、
初めてのことに強い不安をもつ娘


なかなか親子2人だけで
新しいチャレンジすることは難しいため
ヘルパーさんに支援に入ってもらって
いろんな経験を積み重ね
できることを少しずつ増やしている

今では家から1番近くのセブンイレブンまで
ヘルパーさんと買い物にいき
店内では1人で商品を選び、
レジでお支払いまでできるようになった
(小銭を出すとか高度な計算はまだ難しいので
千円札を握りしめ買い物学習を行っている)

先日も外出支援終わりがけに
中学生になったら
美容室に行けるようになってほしい
そんな話をしたのだ

タイムリーに勤め先の社長が
俺の行ってるとこ紹介しようかって言って
美容師さんに連絡をとってくれた
事情を伝えると
じゃあ職場に来てもらおう!
俺も行ってあげるよって言ってくれて
プライベートの時間に
美容師さんと社長が
私たち親子のために
5年ぶりくらいの
ヘアカットリベンジに付き合ってくださるという


感謝感激雨あられ

(↑合ってる?こんな言葉あったような?)

娘は社長のことを『しゅーちゃん』と呼び
とても懐いている
初めの頃は『先生』と呼んでいたのに
いまではすっかり遊んでくれる大好きな人だ
そもそもわたしの勤務先にも3年前は
怖くてまだ入れないくらいだったのに
今では真っ先に車から降りて、
わたしよりも早く事務所の扉を開けて
『こんにちは、よろしくおねがいします!』と
つたつた事務所に入るのだ
真っ先に向かうのは
社長『しゅーちゃん』が
作ってくれた4畳半くらいの和室だ!
そこのスペースは元々事務所のフローリングで
個室にもなっていなかった部分に
社長がスタッフの子どもたちが過ごせるようにと
部屋を後付けで作ってくれたのだ
娘はそこを自分の部屋だという認識で
真っ先にそこの部屋に向かいくつろぐのだ

何が言いたいかというと
うちの社長はすごいぞという話だ
シングルマザーだったら
逆プロポーズしたいくらいだ
社長すでに家族がいらっしゃるので
わたしと娘を養女にしてもらうくらいしか
手立てがない
わたしを養女にするメリット…
うーん、社長よりちょい早く寿命がくるであろうから
生命保険がおりるくらいか?笑

とにかく社長は与える人なのだ
わたしも与える側になりたいが
とてもその域には到達できない
与えることは難しいかもしれないけれど
いつでも優しさだけは持っていようと思う

ヘアカット楽しみ半分、不安半分
でも楽しみたいな
娘もスケジュールの見通しが立つようになり
『にちようび、しゅーちゃんとしゅーちゃんの友だち 〇〇さん、〇〇ちゃんのかみチョキチョキ。かわいいだってー♡』と楽しみにしている様子

5年前より少しは成長してる
5年前より頑張れるといいな♪


#ありがとう #感謝 #社長
#社会貢献  #障がい児 #ダウン症 #障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?