見出し画像

【株・貯金の備忘録】ネット送金 と 排ガス問題2022/12/17

銀行の送金がスマホで手軽に行える「ことら送金」
▶ COTRA公式
銀行と紐付けする「アプリ」があれば、異なる銀行どうしでも手軽にお金を送ることができます。

割り勘で便利だったり、複数の銀行で毎月の支払い口座を持っている人にとっても、手元で簡単に送金できて非常に便利ですよね。

私もネット銀行、ネット証券を利用しているし、普段は電子決済が当たり前になっているので、ATMを使うことがほとんどなくなりました。

一度ATMを使わない便利さを経験すると、もとに戻るなんて考えられないです。

My Photo:国際フォーラム

銀行のATMについて、こんな話を以前聞きました。

銀行は、全国各地それぞれ沢山のATMに「現金」を常に用意しておかなければならず、そこに輸送費、人件費などのコストがかかっています。

そして、その「現金」を移動する輸送車からは、排気ガスが出ています。

現金の移動には概ね「排気ガス」がセットなんですね。

COTRAは、ATMを介さずに手軽にネットで送金や支払いができるなサービスです。

スマホを持っている大勢の人がキャッシュレスに慣れていき、COTRAが普及するにつれ、ATM利用者は減少して行くと思われます。

全く無くならないまでも、ATMが今より減ると、現金輸送車から出る排気ガスも減りますよね。

COTRAのような仕組みって、環境に優しいSDGsなんだなと思いました。

これからガソリン車が完全にEVに移行して、排気ガスがなくなるまでには、まだ時間がかかるので、その間少しでもこういった新しいシステムが普及して、空気がきれいになればいいなと思いました。

積立NISAと・米株について。

SBI証券さんに新たに口座を作りました。

ここからは、先日始めたばかりのつみたてNISAや株の内容です。
ニュースや、気づき、勉強したことなどを、記録としてほぼ毎日更新しようと思います。
有料にしている理由は、中身を全部のせてるからですが、個人的な備忘録なので、購入はオススメしません(笑)※返金はお受け致します。
今は笑うしか無いほど超貧乏ですが、コツコツがんばります。

ここから先は

293字 / 7画像

¥ 100