見出し画像

赤く輝く星、MARS(火星)。そして【ローマ神話】の戦神として崇拝されたMarsとの関連性。

※関連記事

火星が「MARS」という名前で呼ばれるようになった由来について詳しく説明します。

1.古代の神話と名称の起源

① ローマ神話

火星の神
ローマ神話において、火星(Mars)は戦争の神であり、農業と戦争の神として崇拝されていました。
ローマ神話では、火星は戦争の神アレス(Ares)に相当します。

名称の由来
「Mars」という名前は、ローマ神話の戦争の神から取られています。
ローマの人々は、火星が赤く光ることから戦争や血を象徴するものと考え、この名前を付けました。

② 古代ギリシャの影響

ギリシャの神話
ギリシャ神話では、火星は「アレス(Ares)」と呼ばれ、戦争と混乱を象徴する神です。
ローマがギリシャの神話を取り入れる際に、アレスの役割を引き継いで火星が神格化されました。

ギリシャ語の影響

ギリシャ語では火星を「Άρης(Áres)」と呼び、ラテン語の「Mars」に影響を与えました。このため、火星の名前は古代の神話から直接的に受け継がれたものです。

2.天文学的な命名と歴史

① 古代の観測

古代の天文学者
古代の天文学者たちは、火星の赤い光が目立つことから、戦争や血を象徴するものと見なしました。
この観察から、火星は「戦争の神」に関連付けられました。

ローマ時代の影響
ローマ時代において、火星は天体観測と神話が結びつき、「Mars」という名前で定着しました。
ローマの天文学者たちは、火星の名前を神話から取ることで、その重要性と神聖さを示しました。

② 中世と近代

中世の翻訳
中世ヨーロッパにおいても、火星の名前は変わることなく、「Mars」と呼ばれ続けました。
ラテン語の影響が続き、天文学や占星術での使用が普及しました。

近代天文学
近代天文学でも、火星の名前は変わることなく使われ続けました。
火星は科学的な研究や探査の対象となり、その名前は国際的にも広く受け入れられました。

3.現代の使用と文化的影響

① 現代の天文学

科学的名称
現代の天文学では、火星は「Mars」と呼ばれ、国際的に通用する科学的な名称として使われています。
火星探査機や宇宙ミッションでも、この名前が使用されています。

② 文化的影響

ポップカルチャー
火星の名前は、映画や文学、音楽などのポップカルチャーにも広く影響を与えています。
火星の赤い光や神話的な背景は、さまざまなメディアで描かれ続けています。

4.最後に

火星が「MARS」と呼ばれるようになった由来は、主にローマ神話の戦争の神「Mars」から来ています。

古代ローマ人は、火星の赤い光を戦争や血を象徴するものと考え、この名前を付けました。

ギリシャ神話の影響もあり、火星の名前は古代から現代にかけて変わることなく使われ続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?