見出し画像

REPORT ブランドの為のEC入門 DAY2 "EC Planning" 世界観を作り上げるEC企画

ブランドの成長を応援する、ポップアップ情報に特化したメディアPOPAP(ポパップ)の運営するブランドの学校、初の講座が2020年5月15日からスタートしました。

ブランドの学校についての説明は省きますが、今回の記事では3ヶ月6回講座の「ブランドの為のEC入門」DAY2の様子をレポートします。DAY1のレポートはこちら↓

DAY2のゴール:ECを企画する上でのポイントを理解し、自らコンセプトを作れるようになる。

DAY2ゴール

DAY1では、ECの全体像を掴み、戦略について考える基礎知識を得ました。DAY2では、ECを運営する上で重要な「コンセプト」を作る術を学びます。

お気に入りのECサイトを分析しよう

最初に、前回に出した課題を確認しました。

DAY2課題「自分のお気に入りのECサイトを3つ分析してください」
・3つに共通してあったページはどんなページ?
・それぞれのサイトにしかないユニークな点は?

様々なECサイトとその特徴が挙がりました。
一部をご紹介します。

画像2

「the kindest babyfood」(離乳食販売)
https://ec.the-kindest.com/
↑栄養と安全性の数値的根拠を図解している。離乳食なので、安全性が分かるのは嬉しい。

画像3

「WALPA」(壁紙販売)
https://walpa.jp/
↑貼ってはがせる壁紙お試しセット。ハードルもリスクも高いDIYには打って付け。

消費者の気持ちに寄り添ったサイトは魅力的ですね!このような魅力的なサイトを作る際に不可欠なのが「コンセプト」です。

講座の中身は全てはこちらで紹介はできないのですが、一部紹介をしたいと思います。

選ばれるECサイトになるには?
画像4選ばれるECサイトであるために備えるべき要素が7つあります。

1. Concept
2. Narrative
3. Community
4. Reliance
5. Design
6. Product
7. Reason

コンセプトは「このECサイトだけが持つ世界観」です。ECサイトの土台とも言えるでしょう。これがあって初めて、それが反映した商品サービス(Product)や物語(Narrative)が生まれます。そして、他の要素も作られていきます。

コンセプト作りの重要性がよく分かりますね。講座ではこの後、コンセプトを立てる具体的な流れを勉強しました。

具体的な事例から学ぶ
画像4

DAY2でも、講師のArisa Chelsea Uenoさんが多くの事例を紹介して下さいました。今回紹介されたのは、ECサイトに必要な7要素のうち、Design以外の6つを作るポイント。ボリューミーな内容に、参加者も大満足です!

DAY1同様、参加者の質問に丁寧な回答をいただきました!今回出てきた質問はこちら↓

◾️質問抜粋

そもそも、コンセプトの定義は?
コンセプトを作る時のライトインタビューの対象は?
良質なECについての最新の動向はどう手に入れていますか?

DAY2のまとめとして、自分の強みやペルソナを明確にし、とにかくトライアンドエラーを繰り返すことが大切だとおっしゃっていました。

とりあえず、サイトを作ってみること。簡単なようで、勇気が必要なことですね。完璧主義になりすぎず、市場に出してから少しずつ洗練させていく大切さを感じました。

私たちと一緒に、コツコツ頑張りましょう!!

#コミュニティ #ブランディング #ec #ECサイト #D2C #オンライン講座 #ブランドの学校 #POPAP

レポート執筆:たけちょん(インターン生)
note→https://note.com/omuraisu_cheese
Twitter→https://twitter.com/omuraisu_cheese

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?