見出し画像

REPORT ブランドの為のEC入門DAY5“PR・SNS marketing”SNSマーケティング術

ブランドの成長を応援する、ポップアップ情報に特化したメディアPOPAP(ポパップ)の運営するブランドの学校、初の講座が2020年5月15日からスタートしました。ブランドの学校についての説明は省きますが、今回の記事では3ヶ月6回講座の「ブランドの為のEC入門」DAY5の様子をレポートします。

DAY5ゴール:ECサイトを立ち上げた上での、初期のファン獲得のマーケティング戦略を描けるようになる

画像1

DAY5では、ECサイトを立ち上げた上で、さらにファンを獲得していくのに重要なSNSマーケティングの術を学んでいきます。

Instagram運用が参考になるブランドを見つけよう

早速、毎度恒例の課題確認です。

DAY5課題「Instagram運用が参考になるブランドを見つけて紹介してください。」

様々なインスタアカウントが挙がりました!
一部をご紹介します。

画像2

「C CHANNEL」
cchannel_beauty
⇧可愛いものに敏感な女子のための動画ファッションマガジン。1分ほどの短さでわかりやすくトレンドがまとめられている。

画像3

「TSURUTO/つると」
@tsuruto_japan
新しい和の姿を追求し、着物リメイクという服作りをするブランド。越谷を拠点にクラウドファンディングも行っている。

前者は女子学生に人気なモデルやアイドルを起用しわかりやすく短い動画で、
後者は持ち前の技術と他にない世界観でそれぞれ魅力的です!

さらに講座の一部を紹介したいと思います。

ブランドの共有価値って?

画像4

ブランドの共有価値には7つの要素があります。

・商品の差別化
・最高の顧客体験
・ファンが支援にプライドを持つ
・ユーザーのエバンジェリスト化
・オンラインとオフラインのデータ統合
・梱包と配送の革新

ブランドを作るにあたって忘れてはならないことですね。ついついコスト削減のために1人で梱包配送を承ったりしてしまいがちですが、注文増加や全体の労力も考えて委託したりと、幅広く考えなくてはなりません。

こうみるとなかなか難しいですね。
講座ではこの後、アンバサダー獲得など具体的なSNS運用について学びました。

具体的な事例から学ぶ

画像5

DAY 5でも、講師のArisa Chelsea Uenoさんが多くの事例を紹介してくださいました。
今回紹介されたのは、ブランド戦略で注目されているアカウントやInstagramのストーリーズ機能が存分に生かされたマーケティング事例などなど。参加者も大満足の量!^^

DAY 5のまとめとしてストーリーテリングを通してブランドを正しく認知してもらい付加価値をつけていくことが大切!とのことでした。

また、仮説ばかり大きくなってストーリーが膨らみすぎることがあるので定期的に実証することが大事!!ともおっしゃっていました。
SNS運用と聞くと身近に感じますが、マーケティングを用いるとなかなか難しいため、とても勉強になりました。

さてさて、ついに全6回の講座も次でラスト一回となりました。
私たちと最後まで駆け抜けましょう!

#コミュニティ #ブランディング #ec #ECサイト #D2C #オンライン講座 #ブランドの学校 #POPAP

レポート執筆:たなか(インターン生)
twitter⇨ https://twitter.com/Flower_tanaka?s=21Instagram⇨ https://instagram.com/nen_eterniteflore?igshid=1cr66ajk3ufaj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?