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プロのスタイリストとの出会いに感動 | STYLISTEお客様の声

こんにちは。

STYLISTE (スタイリスト®︎)の創業者で、プロのファッションスタイリストの小野田 史です。

あなたは、ご自分の服選びやコーディネートに悩んだり、迷ったりしていませんか。

ファッションコーディネートアプリ「WEAR」を開発したZOZOテクノロジーズの調査によりますと、10代〜50代の国内ファッション人口分布で、服好きで情報・スタイルを自主的に選ぶことができる人の割合はほんの15%だそうです。しかし、残りの85%の中でも、服に全く無関心な35%の人たちを除いた50%の人たちが服についての情報・スタイルを自主的に選ぶことができず、そのため自分に最適な服やスタイルがわからず、毎日服選びやコーディネートに悩んだり、迷ったりしています。

STYLISTEは、そんな服選びやコーディネートに悩む人たちの課題解決のためのパーソナルスタイリングサービス(パーソナルコーディネートサービス)です。


STYLISTEとは

STYLISTEは、“ひとりにひとりのスタイリスト”をコンセプトに、個人の服やコーディネートの悩みや課題をテクノロジーとプロフェッショナルの力で解決するパーソナルスタイリングサービスのプラットフォームとして、服選びやコーディネートで悩むお客様とプロのファッションスタイリストの出会いの場になります。

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【サービスサイト】
STYLISTE |スタイリスト®︎
“ひとりにひとりのスタイリスト”
プロのファッションスタイリストによるパーソナルスタイリングサービス
https://www.styliste.com

*スタイリスト®︎は弊社ファッションパートナー株式会社の登録商標です。

◆「誰もが、最高の経験ができるサービスであるため」 STYLISTEに登録するスタイリストの 2つの使命

課題解決
・・・最先端のテクノロジーとプロフェッショナルの匠の技で、お客様の服の悩みや課題を1つでも多く解決し、お客様にとっての価値(うれしさ)を提供する。

カスタマーサクセス・・・服装やコーディネートについての学びや理解していただくことでお客様の成長・成功をサポートする。

お客様が抱える悩みや課題

サービスをご紹介させていただくにあたり、これまでにサービスをご利用いただいたお客様から、STYLISTEを利用するきっかけになった服選びやコーディネートについての悩みをご紹介させていただきます(プライバシー保護のため、原文を加筆・修正して記載しています)。

「買ったはいいが、組み合わせがわからない服が多い」「いつも同じような安定的な服装になりがち」ー服にこだわりのある人の悩み

「サイズもそうだが、そもそも自分に合った洋服を持っていない」「おしゃれの感度が低く制服があればいいのにと思うくらいファッションが苦手」「パーソナルカラー診断や骨格診断を参考に買い物しているが、おしゃれに組み合わせられない」ー服に関心がない人の悩み

「エアークローゼットをはじめ、ファッションコーディネートのサービスをいくつか利用したが、好みと身長にあった服が届かずに困っていた」「送られてくる服が中古だったことに抵抗があった」ーファッションレンタルを利用する人の悩み

服の捨て時処分のタイミングがわからない」「元カノが着てたら復縁したいと思ってもらえる、もっと自分を格上げる素敵な服が見つからない」ーユニクロやGUなどファストファッションしか着ない人の悩み

「服をたくさん持っていて、2つあるクローゼットでも収まりきらない」「休日に家族と公園で過ごす普通のカジュアルな服を持っていない」ーハイブランドの服をたくさん持つ人の悩み

着回しできない派手な服ばかり買ってしまう」「海外経験が長く、日本独自の抜け感や着崩しがわからない」ー毎月30万円以上服を買う人の悩み

服にこだわりのある人も、服に関心がない人も、年齢、性別、所得に関係なく、必ず誰もが服選びやコーディネートの悩みを抱えていて、インスタやアプリでファッションコーディネートに関する情報をどれだけチェックしても、ショップやインターネットで服をどれだけ買いたしても、解決できない服選びやコーディネートの悩みを「最終的にプロのファッションスタイリストなら解決してくれる」と信じて、最終的な頼みの綱としてSTYLISTEをご利用いただきました。

クローゼットアップデートとショッピングアテンド

現在、STYLISTEでは、登録するプロのファッションスタイリストから直接ご自宅で受けられるクローゼットアップデートと外出先で受けられるショッピングアテンドの2つの対面型パーソナルスタイリングサービスを提供しています。

プロのファッションスタイリストが、お客様ひとりひとりに最適な服を選び、組み合わせ、着こなしを提案して、服選びやコーディネートといった個人のお客様が抱える服選びやコーディネートの課題を直接お会いして解決します。

クローゼットアップデート(東京23区内限定)(¥34,100/2時間〜)・・・スタイリストがお客様のご自宅に訪問して、クローゼットを拝見し、お手持ち服の診断やコーディネート提案、ご試着によるサイズ・スタイルのお見立て、断捨離や整理収納のアドバイスなどを行います。

ショッピングアテンド(東京都内限定)(¥34,100/2時間〜)・・・スタイリストがお客様の最適なショップを選定して、ショッピングに同行し、最適なアイテムとコーディネートのご提案、ご試着によるサイズ・スタイルのお見立て、買いたし服や着こなしのアドバイスなどを行います。

お客様からの感謝の言葉

これまでにクローゼットアップデートやショッピングアテンドといったSTYLISTEのパーソナルスタイリングサービスを経験して服選びやコーディネートの悩みを解決された大勢のお客様から感謝の言葉をたくさんいただきました。

ただ残念なことに、現在、インターネットやSNS上でのSTYLISTEの口コミの数が少なく、そのためサービスを利用するにあたり検討中のお客様からのお問い合わせをいただくこともあるため、そこで、ほんの少しではございますがお客様の声をご紹介をさせていただきます。

〈クローゼットアップデートをご利用されたお客様の声〉
クローゼットを整理したい私にとって理想的なサービスでした。手持ちの服でのコーディネートを選んでいただいた上で、アドバイスもたくさんいただき大変満足!サービスが終わった後に送られてきたスタイリングレポートでご提案いただいた買いたし必要アイテムも早速購入しました!」ーつなさん(30代女性)

「早速周りからの反響があったのでプロのスタイリストの方にアドバイスいただくことの効果を実感できた。パーソナルスタイリストが一般の人にもより身近に感じれるようになれば良いなと思いました」ーsakiさん(30代男性)

「背があまりないため、パンツやスカートの丈感に悩んでおり、お直しをできてない洋服が複数あったので、今回ご一緒に確認いただけて助かりました」ーハルカさん(30代女性)

カラー診断と骨格診断の謎が解け、服をどう組み合わせていいかわかりました。その上で、持っている洋服の型の特性と、さらにそれをどう扱ったらいいかを教えてもらえたので、汎用的に洋服を見る力がついた気がしています」ーDaakoさん(30代女性)

「ファッションに疎い自分が、今後目指していきたいスタイルから、その第一歩目として明日から着たい複数の組み合わせまでをたった3時間で発見できたことに、ただただ感動でした。また、そこに納得感を感じられたのは提案&試着に留まらず、持っている服一着一着、その着方や思い入れ、更にスタイルに対する考え方まで丁寧に確認頂き、硬軟幅広くご提案頂くプロセスをご一緒いただけたことのおかげです」ーwatさん(30代男性)

〈ショッピングアテンドをご利用されたお客様の声〉
「毎朝の「何を着ようか・・」と悩む時間から解放され、しかも、着心地もよく、流行に左右されにくい洋服を買うことができ、仕事にもお買い物にも行けて、本当に依頼して良かったと思っています」ーあささん(30代女性)

「服が気に入ったことと、体型や似合う服についてのレポートまで詳しくたいへん勉強になったプチプラでも可愛くて大人っぽいコーディネートを提案していただけてとても満足しています」ーミサトさん(20代女性)

自分の好みを理解した上で、適格に商品をご提案いただけて感謝しています。おすすめのブランドや買い物をする際のコツなど、1回の購入に限らない継続的に役立つ情報を教えてもらえました」ーHNさん(30代男性)

「男性は特にファッションに疎く、色んな雑誌を読み漁るより、プロに直接教わることで何が似合うのか見つけられました」ーkさん(20代男性)

「こういうのに憧れていたというスタイルを、自分自身に合うようカスタマイズして提案していただき、大袈裟かもしれませんが、単なるスタイリング行為以上のサービスをしていただけました。これからは自信を持って堂々と過ごせると思います。」ーすずきさん(20代男性)

お客様からの感謝の声とともに、これまでSTYLISTEのサービスをたくさんのお客様にご利用いただき学ばせていただいたことは、お客様の「悩みや課題の解決=求めるゴール」は、お客様のライフスタイルや生活環境によって十人十色、百人百様、千差万別だということです。

さらに複雑なのは、コロナ禍による働き方の変化、服装の自由化、多様化の時代といった社会背景の変化も大きく影響し、その求めるゴールはさらに細分化されてきていることです。

最先端のテクノロジーの力

そこで、STYLISTEではお客様の課題解決とカスタマーサクセスの精度を高めるために、お客様が、現在どのようなスタイルの傾向にあるのか、目指すべき理想のスタイルとは、新しい服の買いたしにはどのぐらいの予算と所要時間が必要なのか、相性のいいスタイリストは誰なのかといった、これまでお客様自身でもわからなかった「不透明・不明確な定性的な部分」を、テクノロジーの力によって、可視化させることに可能にしました。

これらの機能は、STYLISTEのサービスサイト上で、すべて無料で体験することができます。

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テクノロジーによるロジカルの体験*・・・(上)アルゴリズムによるスタイル診断機能、(中)ショッピングの見積シュミレーション機能、(下)スタイリストマッチング機能 *現在、特許出願中です。

プロフェッショナルによる匠の技

STYLISTEの登録スタイリストは、第一線で活躍中のフリーランスのプロのファッションスタイリストになります。STYLISTEの独自の審査基準による書類選考・面接・研修を経て登録しています。

対面によるパーソナルスタイリングサービスでは、そんなファッション誌、テレビ、広告などで活躍するプロのファッションスタイリストの中から担当スタイリストを自由に選択することが可能です。

プロのファッションスタイリストによるクローゼットアップデートやショッピングアテンドといった対面型のパーソナルスタイリングサービスを通じて、プロフェッショナルの知見と技術によって服選びやコーディネートの悩みや課題を解決へと導きます。

STYLISTE-スタイリスト-松下麻耶
STYLISTE-スタイリスト-吉田ナオキ

プロフェッショナルによるフィジカルの体験・・・プロのスタイリストによるスタイリング技術などの匠の技、問題解決力、提案力、コミュニケーション力

社会課題の解決への取り組み

また、STYLISTEのソリューションはこれだけにとどまりません。

私たちは「ワードローブエディット®︎」の提供を通して、アパレルの過剰供給の要因である服の無駄買いやハズレ買いの抑止や、手持ち服での着回し指南やお直しの提案、休眠服の利活用、2次流通やリサイクルの推進など、持続可能化な社会の実現のため、私たちだからできる社会課題の解決にも積極的に取り組んでいます。

STYLISTEでは、テクノロジーとプロフェッショナルの力で“ひとりにひとりのスタイリスト”を実現し、個人の手持ち服からサスティナビリティ(持続可能性)を促進するとともに、最適な量と質の服を通じて生活や暮らしを豊かにする総括的なパーソナルサービスを総称して「ワードローブエディット®︎」と呼びます。

まとめ

長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

現在は、限定エリア内でクローゼットアップデートやショッピングアテンドをサービスの提供していますが、全国のお客様がご利用できるサービスも開発を進めていますのでどうぞご期待ください。

STYLISTEのご利用についてご興味やご関心などあれば、こちらまでお気軽にお問い合わせください。疑問や質問でも、どんな些細なことでも構いません。

みなさまのサービスのご利用を心からお待ちしております。




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