見出し画像

開業立地について(最後にベスト5発表)

Q2.開業するならどんなところ(立地)がいいんですか?
→非常に多い質問です。読んでしまえば当たり前ですが、

A2.たくさんの人に気が付いてもらえる場所が望ましいです。
→解説していきます。
皆さんが住み暮らす街では、様々な交通手段があると思います。
順位をつけるとしたらどの順番に多いですか?
徒歩、自転車、自動車、電車、バス、その他

そう、伝えたいのは街によってメインになる交通手段が違うので、一概に言えない状況です。
もし、ここで開業しようかなと思う物件があって、そこはとても車の交通量が多いのに駐車場が無かったらどうでしょう?
運転手だったら入れないですよね?
スピードが出る道で開業していたら、コンビニのように遠くから皆さんのお店と分かり、入ろうと思って駐車場の入り口も入りやすくて停めやすくないと入れません。
(コンビニに入りたくても入れなかった経験ありませんか?)
①行きやすい場所

他にもネットで検索してみるとこんなところにお店があったんだというところも行きづらいです。
家の真裏にあっても、家の裏の通りはあまり通りません。
奥まった土地は行きにくいです。
通勤や良くいくところの道の途中などにあると自然と認識して、そこを調べていく方が圧倒的に多いです。
②自然と認識している場所

大手のマーケティングを見てみるとわかりやすいかもしれません。
大手コンビニさん、大手ハンバーガー屋さん、大手コーヒーショップも必ず目立つところにありませんか?
大手さんは一日何人ここを通過するかを見ています。
(もちろん競合についても調査していますが、今回は触れません。)
③目立つ場所

そして、圧倒的に言えるのは2階以上には基本的には出店していません。
空を見上げて人は移動しないです。
純粋に危ないです。
歩道が狭かったり、人込みだとなおさらです。
いつも自転車の人は歩くと意外と知らない店があったりします。
通過するスピードが速いとお店と認識できずに通り過ぎている可能性が高いです。
2階にあると行くこともおっくうですし、どんな雰囲気なのかもわからずちょっと不安になります。
エレベーターで行くときに空いた瞬間お店だったらドキドキしませんか?
(自分だけではないと信じています)
③出来たら1階

タイトルにある絶対外さない場所教えてよ!ということで、経験上外していない場所(様々なシチュエーション)を書いていきます。
①オフィスビル、駅ビル(徒歩、電車、バス)
②駅近(多くの方が通る)1階のテナント(徒歩、電車、バス)
③スーパーや薬局の前(自転車)
④生活道路上の交差点(自転車、車)
⑤大きなショッピングセンター(車)
です。

⑤については立地以外の調査もすれば外れないです。

最後に、こういう立地は高いでしょ?という方向けにお話をすると、非常に高いです。
特に①②⑤は非常に高いです。
ある程度は建物が目立つので広告宣伝費として考えてOKです。
ただ、事業計画を組んで高すぎるのは良くないので相談が必要ですね。

いつでも相談してください。
https://www.humanclutch.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?