見出し画像

8ヶ月の子がハマった手作りおもちゃ

私は本業とは別で、たまに美容室にて保育士をしています。

今日はその日だったのですが、私の働かせて頂く曜日が変わったりしたこともあってか一期一会なことが多く、最初は私もお子さんも緊張しています。
(私との相性が合わない、至らないところがある等の理由でしたらすみません🙏🏻)

ありがたいことに毎回素敵なお客様とかわいいお子さんがいらっしゃるので、今のところそれに助けられていますが、"誰でもwelcome"な社交的な人に憧れます。


さてさて、そんな私ですが何故か赤ちゃんに好かれることが多く、一度緊張が解けるとすぐに仲良くなれるという長所もあります。
(これに気付いたきっかけ等については改めて書きたいと思います😌)


前置きが長くなりましたが、今回は手作りおもちゃを持って行きました!


手作りと言っても凝ったものではなく、筒状のタッパーの蓋に丸く穴を開け、本体に洗濯ボール1つとハンカチ(バンダナ)3枚を繋げたものを入れただけです✨

ちなみに、ハンカチ(バンダナ)は端っこを結びました。縫い付けてももちろん綺麗だと思いますが、結び目があることで引っ張り出す時の快感や達成感はあるような気がしました!

こちらがそのおもちゃです。

ハンカチ(バンダナ)を引っ張り出した後。

中身は最初は何も入れていなかったのですが、意図せず後から入れたら、その方が楽しそうでした!

洗濯ボールでなくても、音の鳴るものだったり、お人形等が入っていても面白いかもしれませんね😀

もちろん一人で遊んでも楽しいと思いますが、大人がタッパーの底を持って引っ張りやすくしてあげたり、引っ張り終わった後に「出来たね~!」「すごいね~!」等声を掛けても、嬉しそうでしたよ!

その後、お子さんが中身を出した後のタッパーを横から覗いていたので私も反対側から同じように覗いてみると、普通に見た時とは見え方が違いそれだけでも面白いなと思いました。
タッパー越しに見つめ合い、その後は普通にタッパー無しで目を合わせる「いないいないばぁ」も楽しんでいました。

子どもの遊びは大人が意図しないこともあるので、面白いなと改めて感じました☺️


また、ティッシュの代わりにこれがあると、大人も穏やかでいられるかもしれません✨

今回は8ヶ月のお子さんでしたが、それぞれ成長のスピードは違いますので、あくまでも参考までに。

少しでもお役に立ちましたら嬉しいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?