見出し画像

どこの施設にいつから入るかも教えてくれない後見人だった

ある日、ヘルパーさんにとうとう施設に入れられちゃうのですねって言われました。
え???え???何のことですかって聞いたら、施設のデータでは年末グループホームに入ることになっていたというのです。

何の連絡もないのだけど、勝手にそんな事決めちゃうのかしら??
誰が許可して、施設へいれるのだろう??もう、ほんとに謎だらけなんですよね。でもって、親族には何も連絡してこない後見人と行政さん。
法定後見がつけられてしまうと、親族はほんとに無視されてしまうこの運用は一体何なんだろう。違和感しかないのだけど、当たり前のようにやるし、いわゆる苦情を言っていくところもないのもまた不思議なんだよな。

生まれてからずっと過ごしてきた家から出ていかないといけないなんて切ないね。誰も、これからこうするよと、本人にも説明してあげていない。誰かに説明してほしいよねというと、ほんとだよね。冗談じゃないわって言う被後見人。ちゃんと説明すればわかることもたくさんあります。

施設に入れられてしまう前に、地域の方をお招きして思い出作り会を企画しよう。誰にも挨拶せずにいなくなったら、皆さん心配するだろうし。

しかし、ほんとに後見人ってなんなんだろうか。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?