見出し画像

私の老後の唯一の課題。健康。足振り運動一択で取り組んだ結果です。

私の健康問題なんて誰も関心がないと思います。でもつぶやきます。

前回述べた様に、老後資金準備完了

まだ現役の指揮者で収入が有ると言う事。 

夫婦揃って元気

健康診断も毎年数値が改善されている。

資産運用も着実に伸している。

駐車場の不労所得は借り手が大手なので、近々の不安は無し。


自宅は持ち家。

借金は無し

年金は、妻も私も公務員だったから、世間並みの額を頂けてます。

そこで残りの心配は、死別や病気による介護生活への突入。

家族に病人が出れば、大きな負担が出る事は周りの様子を見れば良く分かる。

それを回避する手立てが今の私の最大の関心事です。

しかし、ジムに通ったり、ヨガや毎朝のラジオ体操、1万歩を超すウオーキング。

勿論、バランスの取れた食事も。

どれも正しいが、怠け者の私には絶対、実現不可能と断言できる。

ではどうするか?毎日短時間で、どこでも実施でき、辛くない運動。

これしか無いと言う結論に達した。

ただこんな条件下の運動なんて有りはしない。

私のお気に入り作品

幸いなことに私は、79歳の今まで、大きな病気をした事はない。

両親も93歳位までは生きたので、今のままの生活を基本にしたい。

それで不足分の補充をする。

では今何が不足していると感じているか?

それは足腰が弱くなって来た実感が有る事。

早速大好きなYou Tubeで調べた。
 多くの人は毎日コツコツと自宅周辺を歩いているらしい。

しかし、注意書きが有り、悪い歩き方で何歩、歩いても効果がないと有った。

股関節を動かさずに、前のめりにチョコチョコ歩くのでは、かえって転倒等の危険性が有る。

臀部の筋肉の衰えが、骨盤や腿上げ、猫背、腹が出るに何らかの関連を持つらしい。

そこで考えた。腿をしっかり上げ、股関節を活発に動かせば良い。

陸上選手のランニングフォームをイメージすると背筋はピンと伸び、腿も上がっている。

それに寒い所でやれとか、何時間、何キロ走れ何ていう指示は一切ない。

競争では無いので、時間は掛かっても、股関節を鍛えれば良いと言う結論に達した。

私は、時間は他のもっと大切な事に使いたい。

運動に関して、短時間、寒くない、股関節の強化で、足振り運動を選択し開始した。

二階の寝室に通ずる回廊に、その運動に適した場所が有る。

そこを通るには、足振り運動を必ずしなければ寝室に行けないルールを作った。

始めて20日。休んだ日は無い。

それも当たり前。そこを通過するのは朝晩多くて3ー4回。一回3分の運動として、一日トータル15分位。

ストレスは無い。

但し、運動の効果が可視化出来ない。

本日の結論

練習日に普段余り話をしない合唱団員の一人が、珍しく寄ってきた。そして言った。

「お正月は食べてばかりで太って仕方ないのですが、先生は今日の指揮する姿を見てて、お腹がスッキリしスマートになりましたね!」

何か厳しい運動をしたのでしょうね?と言われた。

その言葉は、効果を知る事が出来ず、困っていた私に素晴らしいプレゼントとなった。

感謝したい。

骨盤の安定は、フラつき、腰痛、猫背の改善に大きく役立った様子である。

腹の件は一般的に、外から見て、余程の変化がないと気付かないと思う。

私がこちらから質問したら、良くなったと答えるしかないでしょう。

しかし、普段あまり話す事のない人の自発的な言葉は信頼に値すると強く思った。

効果絶大の判定を下したい。

怠け者の私の体操だから、誰にも出来、継続が楽。健康にプラスになると信じたい。


拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!