見出し画像

研究室のnoteをはじめました

本noteでは、私たちの研究室が取り組んでいる研究について詳しく解説していきたいと考えています。どのような研究成果が出ているのかなど、研究内容を紹介します。また、医薬や健康分野への応用についても言及し、研究成果の実用化に向けた展望についても触れます。


研究室で取り組んでいる研究を紹介します。

私たちの研究室では、生物が作る物質や食品に含まれる物質の機能を明らかにし、医薬品や健康食品をはじめとして、幅広い分野での利用可能性を検討する研究を行なっています。
 また、いわゆる「体にいい食べ物」を美味しく食べるための加工法を開発することで、「美味しく健康に」を実現するための研究を行なっています。
 いくつかの研究テーマを以下に挙げていきます。

  • 医薬品として世界で最も成功している細菌毒素であるボツリヌス毒素の機能解析とその応用

  • 健康に資する地域農産物を加工食品の添加剤などに利用し、その価値を高める研究

  • 健康食品やサプリメント成分に含まれる成分が生体(細胞、動物、ヒト)に与える影響を探る

  • 天然のタンパク質の機能を探り、プロテインエンジニアリング技術を駆使して、新たな機能性タンパク質を開発する

このnoteでは、私たちの研究室で発表した研究成果を紹介し、生物資源化学研究室ではどのような研究を行なっているのかを知ってもらうための記事を公開していきます。