見出し画像

人間は誰しも裏の顔がある

こんにちは。あるいは、はじめまして😁広島でフクロウの絵を描いています。フクロウシホです🦉宜しくお願い致します!

私はフクロウの絵を2017年の夏から描き始め、2023年の現在も頑張って描き続けています!

皆様に質問です。

皆様の身近な人達、あるいは、親友、友達、恋人、家族の人達で、完璧に真っ白、何の裏の顔もない方々って?いらっしゃいますか?

答えはノー。

人は誰しも大なり小なり、表の顔の仮面。ペルソナをかけていると思います。私もその一人です。

私にも表の顔と裏の顔がある。そう認識した出来事が最近、ありました。だから、人々の表裏の顔を許すことにしました。


以前は裏の顔に対して嫌悪感を持っていた私🎭

以前の私は裏表のある人に対して嫌悪感があり許すことが出来ませんでした。

その理由は、白黒思考。ゼロヒャク思考。100パーセント思考が心の中にあったからです。


人は必ず誠実で真っ白でなければ完璧でなければいけないと思っていた私。

私は以前、自分には、裏の顔はないと思い込んでいました。ですが、実は違っていたのです。

私はどんな理不尽な事があっても言いたいことを我慢していた事。言いたいことを言わなかったこと。

なんせ、言えば言うだけ、無駄だと思い込んでいたから。もちろん、言うタイミング。言い方はありますが、自分のブラックな気持ち、感情を心の中にぎゅっと無意識のうちに押し込んで、飲み込んでいた事が最近わかったのです。

最近、理不尽な出来事があり思わずSNSの方で呟いてしまった私。

最近、展示販売中にいやなお客様の冷やかしがあり、思わずsnsできつい口調(それでも、まだ押さえ気味のキツさ)で呟いてしまいました。(展示期間中だったのでいけなかった。)

それを、見た周りの人達から何人にも
普段の私の口調とは違っていた為、とても驚いていました。周りの人達は私に対して全くそんな一面がない真っ白な人間だと思い込んでいたからだと思います。

人は必ず誰しも大なり小なり裏の顔がある🎭

今回の出来事で私自身にも裏の顔、ネガティヴな感情、気持ちがあるんだと認識しました。そして、自分がいかに白黒思考、ゼロヒャク思考、完璧思考、○○でなければいけない思考で、いたのかわかりました。

人間は皆、ほとんどグレー🩶

人間は皆、大なり小なりグレーです。
表の白と裏の黒が混ざり合い出来ているのです。今回の出来事で初めて認識しました。私もグレー。皆様もグレー。大なり小なり、グレー。灰色です。

中には全く裏の顔が見えない方もいますが、その方も知らない所で大なり小なり、裏の顔を出しているのだと思います。全くの真っ白な人間、100パーセントの人間なんて存在しない。と思ったのです。

今回の出来事でブラックな自分もいる事を認識できた恩

お客様。ありがとうございます。お客様のおかげで自分自身の気持ちを改めて認識できました。貴方が店に来ていてなかったら未だに自分自身、完璧に真っ白な人間だ。と、思い込んでいたかも知れない。

完璧思考、ゼロヒャク思考、100パーセント思考で、自分で自分自身を攻撃し、追い詰めていたかも知れない。

信頼できる人だったとしても、言いたいことを言う事ができない。誰にも相談できなくて一人で抱え込んでいたかも知れない。友達にも相談できない。それは、自分自身に対してブラックな対応をしていた。セルフブラックに過ごしていた。自分に厳しく他人には優しくしていた。

自分自身に優しさを🤍

皆様に質問です。大切な親友が心から悩んでいたら皆様はどんな感じに声を掛けてあげますか?

答えはイエス!慰めたり励ましたりしますよね。

それを、自分自身に置き換えて下さい。もし、自分自身がつらいと思ったら、自分自身で自分を労わりましょう。

以上、フクロウシホでした❣️
ありがとうございました❣️









この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?