見出し画像

優しさと恩と信頼の大切さ

こんにちは!フクロウシホです🦉私は広島で2017年の夏から現在、フクロウを描き続けています🦉

今回は優しさの大切さを皆様に伝えていきたいと思います。

優しさと恩と信頼の大切さ❣️

皆様は普段、人に対してどんな感じに接していますか?

忙しくなるとついイライラして人に優しくする事を忘れてしまう。私もその一人です。

忙しくしていると挨拶すら出来ない。人はだれしも余裕がない時があります。

今回は、その時の話ではなく、余裕もあるゆっくりしている時、人と普段からどんな感じに接しているのか?そして、優しさの大切さについて皆様に伝えていきたいと思います。


世の中には人を勝ち負け思考で見る、損得勘定、地位名誉、利用できるのかで見ている人達が一定数、存在する😈

私の周りにも沢山います。

例えば、他人を見て自分が勝っているか負けているかによって態度を変える人。自分が勝っていればその人にマウント取ったり、負けていれば嫉妬や嫉みでその人を引きずり下ろそうとする人。

あるいは、この人は社長なのかな?お金はどれぐらい持っている?どんな、職業に就いているなど。

そして、この人は今、私にとって価値があるから利用しようとする人。利用したらしただけ、捨てるようなサイコパス的な思考の人達。

私はそうゆう人達のことを信頼できない人達と判断しています。


信頼と不信頼の境界線と判断

人が信頼できるかできないか判断する方法、それは、長く人と付き合ってそれから判断することだと思います。

人はパッと見の見た目や印象ではどんな人かわかりません。最低でも、長くて半年、その人がどんな人かよく見る必要があります。

一見、優しそうな人が実は気難しい性格。一見、強面な人が実は人情味に溢れているなんて事もありますよね?

そして、自分自身も人を見るように人も自分を見ています。


人からの信頼や恩を裏切らない

私は、人から信頼できる人間になりたい。信頼できる人間になるには、まず、自分自身が気をつけている事。

☆約束事や時間を必ず守る
☆必ず有言実行する
☆誰にでも人の悪口や愚痴を言わない
☆受けた恩は必ず返す
☆行動と言っている事が一致している
☆嘘をつかない(嘘も方便は別)
☆噂話をすぐに信じない
☆真実は自分の目で見て本当か確認する

など...。

逆に信頼できない人達とは?

☆時間や約束事を守らない
☆言っている事と行動が伴っていない
☆誰かの悪口や愚痴を誰にでも言う。
☆噂話を広める、集めようとする。
☆恩を受けても返さない、仇で返す
☆噂話を確かめもせずにすぐに信じる
☆上辺だけの話をする
☆自分の見栄を大きく見せる

など...

まだ、沢山ありますが、皆さんはどちらの項目、どれくらい当てはまりますか?

人との信頼関係を築くには長い時間かかります。自分自身の信頼を築くのは、もっと長くかかると思います。

皆様も是非、この記事を読んで人との信頼関係を考えて見てはいかがでしょうか?

以上、フクロウシホでした🦉





この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?