【偏差値30台からの大学受験 第4週目】親よ静かにしなさい


いい加減にしろよ?

この章は私の毒吐きがメインですので、読みたくない方は読まないでください。

また騒ぐ親

第2週目の記事で母親がうるさいと書きましたが、今週も再び両親が爆発しました。何が起きたかというと、

  • 16日(火)→理由は分からないが、帰ってくるなり父親がキレ気味。夕飯の準備中に、こうしろああしろと苛立った声で指図してくる。

  • 17日(水)→母親が父親に向かって何かいらない事を言った模様。ヒートアップしてしまう。

  • 19日(金)→土日に両親と関わりたくなく距離を置きたかったので、母親に対して2日間家から出ていくか私が2日間出ていくためにお金を出すか選ぶよう提案。しかし、母親が「トイレを使ったらお金を取る」とか「全部やってあげてるんだよ」など訳の分からないことを叫びだし話にならず。

  • 20日(土)→父親に私が家から出ていくための費用が欲しいと伝えるも、「自分で払うならね」と突っぱねられる。

って感じです。16日の苛立った声で指図してくるだけでもなかなか疲れるのですが、17日にヒートアップした時はリビングから「出ていく!」とかドンドンバンバン物音がしてかなりうるさかったし、一気に疲労感に包まれました。

ヒートアップした17日は3時間程家から出て行ったのですが、帰って来てからも両親のイラつきがひしひしと伝わってきたので、非常に居心地が悪かったです。

両親が不仲だと疲れる

元々両親は恋愛結婚じゃなくてお見合い、いや祖父母らの手により無理やり結婚したらしいです。だから元々お互い惹かれあって結婚したわけじゃないと母親からは聞いています。聞いた話によれば、結婚する前から父方の祖父母がお金を出し勝手にマイホーム立て始めたり、ある日父方の家から母方の家に電話が入りそれで勝手に結婚させられたりみたいだったそうです。実際どうだったのか今となっては分かりませんけど、両祖父母らがグルになって両親を無理やり結婚させたっぽいです。

こんなこともあって恐らく元々両親は仲が良かったとは言い難いです。でもなぜ離婚をすぐにしなかったのか疑問が残ります。それも母親に聞いたことがあるのですが、「(母からすると)両親が毎日のように見張りに来た」とか「こんな私でも結婚できたことが嬉しかった」とか「頑張っていればいつか夫に分かってもらえると思っていた」とか「離婚しようと考えていた頃にあなた(私のこと)が産まれて離婚できなくなった」って言っています。

話をまとめると、「不本意な結婚だったが、結婚できたことは嬉しかったので頑張っていた。離婚を考え始めたころには私が産まれてしまい離婚できず今に至る」って感じですかね?

他にも両親の不仲エピソードがありますが、今回は書く気がないので割愛します。それにしても、両親が不仲って疲れますよ。ギスギスしてるのが伝わってくるので居心地悪いし、喧嘩が絶えないしで子供からするとストレスでしかありません。両親の仲が良い家庭って何してるんですかね?目の前には不仲な家庭しかないから、仲が良い家庭が何なのかよく分からないや(笑)

資金がないというのは何もできないということ

基本的に我が家のような変な親からは離れている方が健全なんですけど、高校生の身分だとどうしても資金的な面で限界があります。一定の収入があれば別居するとか、ホテルに泊まるといった選択肢が取れると思いますが、お年玉と不定期に入るお小遣いしか収入がないですからね。趣味、食費、通院費なんかでほとんど消費されてしまうのでとても毎週ホテルに泊まれるような額なんて用意できません。

バイトしてお金貯めれればいいですけど、通ってる学校は原則としてバイト禁止なのでバイトできないのが難点。

自営業は禁止されていないのでnoteをやり始めたわけですが、かなり非効率で不安定です。(まだ収益化してないけど)

お金を無心するのも良くないですけど、余裕資金がないって厳しいですね。資金があれば金で解決できるものは解決できますし、選択肢と心の余裕が出てくるとこの頃つくづく思います。

今週の振り返り

学校にほぼ行けなかった。何もできなかった

火曜日以降親がヒートアップしたこともあり、月・火以外学校に行けませんでした。家にいない方がいいんですけど、親が騒ぐと一気に疲れてしまい、適応障害かその一歩手前みたいな感じで体が動かなくなってしまいます。エンジンがかからない感じで、体が重たいし頭がすっきりしないんですよね。

そして、先週計画したものは全くと言っていいほど手が付きませんでした。

なんとなく掴めてきた授業方針とタスク処理

学校が再開してほぼほぼガイダンスも終わり、だんだんと授業方針とタスク処理の方法が分かってきました。やはり数学科の課題は重たいですね。なんとかならないものかと思いますが、現状どうにもならないのが厄介ですね。

今週の計画

先週立てた計画が全く進まなかったので、引き続きそれを進めようと思います。学校に行けるようになるといいんですけど、これを書いている今もすっきりしないです…。

今週はここまでです、次回の投稿は来週日曜日(4月28日)頃を予定しています。最後まで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?