見出し画像

新聞週間に思う

2020.10.13 掲載
宇和島市 中村健一(49)

新聞週間中の日曜日は、「新聞配達の日・新聞少年の日」でもある。
新聞配達員の労をねぎらう日となっているそうだ。
私は若々しい新聞少年たちには程遠い中年であり、毎朝欠かさずに新聞を配達させていただいているだけなのに、大変恐縮である。
私は新聞配達を始めて6年が経つが、ほとんどのお客様の顔を見たことがないので、私にとってはポストがお客様のようなもの。
ポストは毎朝お口を開けて新聞が届くのを待っていてくれている。
物音を立てないよう、新聞を傷付けないよう、ポストに優しい配達を心がけている。
お会いすることのないお客様へ、日頃のご購読の感謝の気持ちを表現するには、このぐらいのことしかできない。
そんなある朝、ポストの前で待ってくれていたお客様から、「いつも新聞に投稿しよる人よね?」と声をかけていただいた。
「はい!ありがとうございます。」と返事し、次の配達先へ急ぐ私のフットワークは、嬉しさのあまり一気に加速した。

(会社員・新聞配達員)

#新聞週間に思う
#新聞週間
#新聞配達
#愛媛新聞
#読者の広場
#門
#エッセイ
#作文
#新聞記事
#新聞投稿
#愛媛 #ehime
#宇和島 #uwajima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?