見出し画像

廃校活用の人気食堂を満喫

2023.7.6 掲載
宇和島市 中村健一(50)

数年前、廃校になった小学校が食堂に変わっていて、気になっていたので家族で出かけた。宇和島市の「廃校食堂」は、企業組合津島あぐり工房が旧浦知小学校に開いたカフェ「あすも」と、市のモデル事業で社会福祉法人正和会が運営する旧九島小学校のレストラン「島の思い出ピアノ」の2ヶ所である。
どちらも行ってみると運動場には既に多くの車がズラリ。土日祝日は予約が必要なほど人気が集まっているようだ。改めて、平日早目の時間帯に行って何とか入店できた。地元の農産物や海産物等を使ったランチは、家庭の味わいを感じさせる郷土料理。懐かしい雰囲気の教室でおいしくいただくことができ、楽しい会話も弾んだ。
私の故郷の愛南町でも母校が本年度で廃校する。誰もいない校舎ほど寂しいものはなく、ぜひ活用してほしい。例えば、お遍路さんが宿泊できる場所にするのもいいと思うが、どうだろうか?

(会社員・新聞配達員)

#廃校食堂
#あすも
#浦知小学校
#島の思い出ピアノ
#九島小学校
#新聞配達
#愛媛新聞
#読者の広場
#門
#エッセイ
#作文
#新聞記事
#新聞投稿
#愛媛 #ehime
#宇和島 #uwajima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?