見出し画像

整形手術前→必ず準備しておくこと①🐤🐤🐤

こんにちは「ろにい」です🐙
今回は、手術前に準備しておくとダウンタイム期間を負担なく過ごせる方法①
をお伝えしたいと思います🙌

手術当日・術後の服装🕶&食事🍽は準備しておこう!!!


🎩服装:サングラス+帽子=必須!!!

         ↓
「サングラス 帽子 コーデ (性別or年代or季節)」で検索
すると簡単です♪
私は鼻が低く、顔の彫りも深くないのでサングラスのみのコーデはかえって浮く
=目立ちます…😭不自然or不審者コーデはかえって目立つので注意です😱

手術当日や抜糸時の服装は、あらかじめしっかり準備しておくと◎


食事:最低7日間は作り置きor市販の食料を準備🍄

目でものを見ようとすると👀
目の筋力に力が入る⇨目の血行が促進される=目に負担がかかる

私の場合は、術後目の腫れがひどく、うがいができない・食器棚から食器を取ることができませんでした🥲(術後7日間は目線・顔を上にできず常に伏せ目でした…)。
術後は極力目の負担を抑えるため、
1.パッと用意できるものを作っておく、買っておくと◎
2.食器や食料・飲み物は自分のわかりやすいところ・顔を上げなくても取れる場所
 にセットして置くとめちゃくちゃ楽です…(重要!!!!!)


🍴私の7日間メニュー🍴

・野菜たっぷりミネストローネ(7日分作り置き)
・魚の缶詰・サラダチキン・豆腐(トータル7日分)
・バナナ・プルーンなど簡易的に食べられる果物(7日分)
・菓子パン、飴、ケーキ、アイスなどの甘いもの(自分に必要な分)
 →ダウンタイムを頑張る自分のご褒美に…。
  で一週間乗り越えました🙌
自分を甘やかす時の食べ物は必ず用意したほうがいいです。幸福度上がります!
※食べ過ぎに注意!

🚫食事:必ず!!!!気をつけること🚫


血行の良くなるもの:

①刺激物(キムチなどの辛いもの→韓国系料理はNG
    カレーなど香辛料やスパイスが入っているものNG)

②温かい飲み物・食べ物(あつあつの鍋・味噌汁・スープ・ホットティーなど…)
 →ぬるめに冷まして食べれば問題ないです!

③チョコート🍫
 →個人の体質によって異なりますが、カカオポリフェノールには血行促進の効果
  があるため、術後当日は食べない方がいいです…。

⭕️魚(🐟)や肉(🍖)などのタンパク質:
 →血や肉となり、傷の回復や貧血に役立ちます

タンパク質の取りすぎは消費(運動)しないと脂肪になってしまうので、
 過剰な摂取は抑えてください!
自分の体重より少し低いグラム数を目安に摂取するのがオススメです🙌

激しい運動やリンパマッサージ、長風呂は約1ヶ月封印🏃‍♀️💦

=目の血行がよくなり、内出血した目に負担がかかってしまうのでNGです!!
太らない食事メニューを手術前に考えて置くのも大切かもしれません!

あなたへ
以上、「手術前→必ず準備しておくこと①」でした!
少しは”あなた”の役に立てたでしょうか?☺️
これからもどんどん投稿していきますので、よろしくお願いします!
質問or知りたいことはTwitterのDMで募集中です💌
(@oRRZe5wwgM9HH06)お待ちしております!
ろにいより

画像出典:shigureni free illust

あなたへ ”あなた”の素敵な人生をもっと応援させてください! 私ももっと”あなた”の役に立てるよう頑張ります💪 広告費や見やすい・わかりやすい記事を書くための勉強費・より多くの人に私と”あなた”の考えや人生を知ってもらうための活動費として大切に使わせて頂きます。 ろにいより